金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

鎌倉巡りの準備はマイマップ作りから

2022年04月01日 | デジタル・インターネット
 NHK大河ドラマファンの中には鎌倉巡りを計画されている人も多いと思います。私も時期は決めていませんが、大河ドラマにちなむ史跡を中心に鎌倉を歩いてみたいと思っています。
 そんな時ふと近所の図書館で見つけた本が「北条義時の足跡をたどる旅」(東京ニュース通信社発行1,500円)でした。
 鎌倉には鶴岡八幡宮や円覚寺を初めとして何回か訪れたことはあるのですが、土地勘が乏しく、線のつながりがありません。
 そこでこの本の情報をベースに訪問候補先を地図にプロットして、歩くコースを企画してみることにしました。
 企画の土台になるのは、Googleのマイマップで、マイマップにプロットするデータはエクセルで作ることにしました。
 マイマップというのは簡易なGIS(地理情報システム)で、住所や緯度経度で指定した場所に名称やコメントなどの情報を埋め込むことができるシステムです。
① まずエクセルに名所旧跡の名称・所在・ポイントなどを記入しました。

②次にGoogle mapからマイマップを開きます。

③マイマップに①で作成したエクセルを取り込みます。そうすると名所旧跡が地図上にプロットされます。

④次に回りたい順にルートを作成します。

これで自分なりの鎌倉巡りのルートマップができました。
マイマップには距離を測る機能もついていますから、歩行距離を見ながら計画の変更や修正を行います。
こんなことをしていると結構時間がかかりました。
でも旅特に歴史的なモニュメントを巡るような旅では準備そのものが結構楽しいものです。マップが先行しましたが、北条義時や承久の変などについてもっと本を読んでみたいと考えています。
そこで得た情報などもマイマップに追加しデータを蓄積することが可能です。
歴史を巡る旅のスタート点としてマイマップは役に立つと思いますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去2年で最悪の四半期が終わ... | トップ | GWに中央線チケットレスサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事