昨日(6月26日)ヨドバシカメラでオリンパスOM-D E-M1を買いました。ここ2,3年山の写真はソニーのNex-6で撮っていたのですが、少し飽き足らなくなり、以前使っていたオリンパスに戻ることにしました。
オリンパスOM-D E-M1を選択した理由は次のとおりです。
1)マクロ・広角・望遠レンズなどフォーサーズ・レンズがマウント利用で活用することができる
2)防塵・防滴機能があり、天候が急変する可能性があるアウトドアでは非常に心強い
3)マイクロフォーサーズなので、高画質でも軽くてコンパクトである
4)フラッグシップ機でも高性能レンズ付きで17万円弱と手が届く値段である。
キャノンやニコンのフラッグシップ機となると、センサーがフルサイズで価格は軽く50万円を超えます。また重たく山歩きに担いでいく気が起きません(私のように山が主、カメラ従の人間にとっては)。
「ザックに入れていく」気が起きるという点ではOM-D E-M1が限界かもしれませんね。
今朝小雨の中庭の草花の写真を撮ってみました。
コロタン(小さなメロン)の実が一つ写っています。
12-40mmF2.8 という付属のズームレンズを使ったのですが、被写体に20㎝まで近づけるので中々の描写力だと感じました。
とりあえず「お任せ」的な機能で撮ってみました。お任せでも十分楽しめるのですが、色々な機能が着いていてカメラ好きの人には飽きが来ないでしょうね。私はカメラは嫌いじゃないけれど、細かいことは面倒という横着な人間なのでどこまで使いこなせるかわかりません(´・ω・`)
付属のマニュアルだけでは簡単に理解できないので技術評論社からでている撮影ガイドブックを買いました。梅雨の間書斎でカメラをいじり、梅雨明けの夏山では活用してみたいと思っています。
余談ながらヨドバシカメラで「価格ドットコムにはこんな値段で売っているところがあるよ」とPC画面のコピーを見せたら、本部に電話をかけて、ポイント還元込でその値段まで引いてくれました。ご参考までに。