ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

脳トレ!

2009年10月25日 14時18分49秒 | 脳トレ!
10月18日(日)のY紙・数独を昨日(10月24日(土))解いたもの。



なお、先々週(10月11日(日))のこたえは、『12』でした。
そして、先週(10月18日(日))のこたえは、『13』で、正解だった。


続いて、今日のY紙・数独を解いたもの。




実は、先週一週間、日本旅行のベスト・ツアーで『オーストラリア』に女房と旅行してきた。

 日程:10月17日(土)~10月23日(金)

 《添乗員がご案内するオーストラリア》
  オーストラリアの世界遺産を巡る大満足感動の旅
   ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日

  参加者:16名+女性添乗員1名

そして、23日は夜、成田空港に着いたので、成田のホテルで一泊。
昨日(24日(土))午後4時過ぎ、無事帰宅した。
 
その23日、シドニーからゴールドコースト経由で成田へジェット・スター航空で帰国途中の出来事。
シドニー~ゴールドコースト間のフライトは混雑していたので、座席がバラバラになった。
私の座席は右側窓側よりの2番目席だった。
隣りの窓側には、ちょっとメタボなオーストラリア人女性が既に座っていた。
そして、その女性は、飛行機が離陸するまでの間、お馴染みの『数独』に熱中していた。

『数独』って英語で何と言うのだろう?と気になった。
フライトが始まるとその女性は『数独』の本を閉じた。
私は、すかさず、その本の表紙を盗み見た。
驚くことにローマ字で『Su Doku』と書いてあった。
この時をチャンスとばかり、私は勇気を出して、たどたどしい英語で「エックスキューズミー」と話かけてみた。
『Su Doku』は日本語だと教えてくれた。
女性は、オーストラリア人でシドニーの大学で数学を教えている先生であることが分かった。
それで、『数独』に興味があることが分かった。
推定年齢はアラ・フォー。
その先生の大学には、日本人の学生もいるとのこと。
でもその先生は日本へは行ったことがなく、日本語も全く分からないとのことだった。
ゴールドコーストに住んでいて、テニスや水泳(背泳)をやるとのこと。
私は知っている英単語を並べて、汗をかきかきだったが会話を楽しんだ。
1時間余りのフライトは、あっという間だった。
「数独」のお蔭だった。
私の座席の1列後ろで4、5席離れていた女房は、私とメタボな女性が何を話しているのか分からず、うまく英語が通じているのか、はらはらしていたと後から聞かされた。


オーストラリア人女性(大学の先生)がチャレンジしていた『Su Doku』の本。(A$14.99)
お願いして写真を撮らせてもらった。
飛行機がゴールドコーストに無事着いたとき、「よい旅行を」と言ってくれ、握手して飛行機を降りていった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1週間に気になった有名... | トップ | キュランダ観光 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマジンさんへ (散居人)
2009-10-26 00:10:59
いい旅をしてこられたようですね。オーストラリアはまだ行ったことがない。行きはいい連れがおられ、退屈しなくて良かったですね。いい話また聞かせてください。
返信する
Unknown ()
2009-10-26 02:17:52
お~~~ ヒマジンさん、すごいじゃないの!
なじゃかんじゃでしっかり通じていますね。
写真まで撮らせて貰って・・・
二つもの「数独」、まえふりだったのですね。
返信する
Unknown (ヒマジン)
2009-10-26 10:00:48
散居人さん
 最初は新型インフルエンザが流行していたので躊躇していたのですが、思い切って行って来ました。
その心配も殆んど無用で、オーストラリアは自然がいっぱいでとても素晴らしかったですよ。
これから、ブログでボチボチアップしたいと思っています。
返信する
Unknown (ヒマジン)
2009-10-26 10:06:17
姫さん
 “旅は恥のかき捨て”を地で行って来ました。
姫さんだったら、「数独」でもっと盛り上がったでしょうね。
もっと英会話をやっておけば良かったのにと残念でなりませんでした。
返信する
Unknown (清姫)
2009-10-27 08:48:20
ヒマジンさん
オーストラリア旅行、羨ましいです。
旅行記、楽しみにしています。
ヒマジンさんの会話力もさることながら、「SU DOKU」にはオドロキですね。
オーストラリアで出版しているのでしょうかね。
彼女が数学の先生だから?
オーストラリアは日本語教育が盛んとは聞きますが。
返信する
Unknown (ヒマジン)
2009-10-27 10:02:10
清姫さん
 私は英語力がないので、この本についての詳しいことが聞けずとても残念でした。
こんな時、清姫さんの助けがあれば助かったのですが。
オーストラリアには日本人が多く、特に観光地やショッピング・センターでは日本語が十分通じました。
添乗員さんもいるので、全て日本語でOKでした。
返信する

コメントを投稿

脳トレ!」カテゴリの最新記事