常任事業委員会を終えて。
今日は、午前10時から開催の委員会を傍聴しました。
過日の定例会本会議で、事業委員会に付託されました議案審議です。
委員会に属していませんので議長の立場上、傍聴しました。傍聴と言っても立場上発言を許されています。
付託議案の番号順位に従って会議が進行され、委員からの質問に担当課が質問に対して、答弁を述べておりました。
道の駅建設についての進捗状況や、深日港調査費の内容、当初予算書の中身についても質問をされていました。
委員の質問で的確な答弁の説明不足で委員が理解できなかったのか、定かでありませんが、傍聴して「イライラ」しました。
統計的な答弁では、当然答弁すべき数値が答えられないで、運営が頓挫する事態が多く、お粗末極まりのない委員会運営でした。
また、答弁者が即答できないで、他の公務の関係で小走りに委員会室を退散しました。
委員会も舐められたものと感じましたが、自分の委員会でありませんので、発言指摘権限が有りましたが、関知しないこととしました。
後日開かれる予定の常任総務委員会で、今日のような答弁であるとするなら、厳しく指摘をして委員会の権威をまもりたいと思いました。
後日、本日開かれた委員会運営の質問、答弁状況が議事録として掲載されますので議会事務局で閲覧されるか、議会ホームページを開いていただけば確認が出来ます。
ヤギ牧場の見回り。
委員会が終えて、午後2時30分頃ヤギ達を見回りました。子ヤギ達6頭は元気にしており、親たちも子ヤギに授乳をしておりました。
親達を河川敷に連れて行き、雑草を食べさしていますと10人の見学者が来て、ヤギを手で触ったりヤギに付いて歩いたりで楽しんで帰りました。
見学に来た理由をお聞きしたところ、和歌山市内の支援学校の生徒さんで今日が卒業式で、加太方面に遊びに行った帰り、私のヤギ牧場へ見学に来られたようです。
精神に障害をもたれた方々でしたが、ヤギを見て触って体験の喜びを素直に表現され、動物に優しい心の方々でした。
見学者が帰った後、出産親ヤギ達を河川敷に連れて行き、雑草を沢山食べさせました。写真は「三頭を産んだ、さくら」です。
写真は「二頭を産んだ、さくら」です。
写真は「一頭を産んだ、もも」は子離れ出来ないのか、河川敷に行くのを渋ってヤギ小屋から出ませんでした。
暫くしますと、河川敷に何時も野菜を届けてくれる「橋井」さんが、出産見舞いを兼ね、野菜を持ってきてくれました。
「うめ太」は私に警戒心を持って、近づきませんが「橋井」さんには手渡しで野菜を貰って食べています。人間も同じで餌に弱い方もおるように、ヤギも同じですね。
魚屋さんに行ってきました。
ヤギの見回りを終えて、バイクで深日港駅近くのお店屋さんに行き、イカを買ってきました。
写真のイカは、まだ活けており、新鮮で刺身が出来ますが、娘婿がイカの塩辛が好きで、先日、「お父さんが作った塩辛」は美味しいので時間が有るとき、作って下さいとねだられました。
うちの婿は、優しいのか親を使うのが上手なのか別として、可愛らしいところが気に入っています。
今晩は美味しいイカの塩辛で、晩酌が楽しみで現在ブログを作成していますが、これからイカの塩辛作りをします。