S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

プレイやん、到着!

2005年02月21日 | 使用機器/ソフト
本日、午後二時頃、届きました、「プレイやん」
購入したのは、「ソフト付き」ではなく、単品の方。
まあ、なんて簡素なパッケージでしょう。
飾りもへったくれもありません。
広告無しで、この飾りっ気無しのパッケージで、話題だけは持っていく「プレイやん」です。
SPは、息子のものなので、ポケモンだらけではありますが、コレは仕方あるまい。。。
とにかく「アンタはDSがあるでしょ?」と、取り上げはしたのですが、「貸すだけ」とのことなので、ポケモンだらけのカバーは取り外し禁止だそうです。
まあ、このカバーを取り外しても、ポケモンシールが中央にばばんと貼ってあるのですが。
トイザらス限定カラーのゴールドだったのですが、モトは。。。

早速、「SP」にて始動。
MP3プレイヤーとしては、まあまあなんではないかと。
スピーカーで聞く音質は、サイアクです。
もちろん、スピーカーで聞くことを目的には作られていません。
「プレイやん」のジャック部分にヘッドホンをつなぎますと、まあ、なかなかの音質なんではないかというところです。
フォルダの階層の認識に関しての「画面」はさすがに「ゲーム機」です。
動かす時の「アソビ要素」にはたけています。

画像ですが。
ボーダフォン社携帯V602SHで撮ったasfファイルは、とてもきれいに観られます。
携帯で撮ったものをすぐに数人で観るためのモニターとしては充分過ぎる状態だと思いました。
もともと、それ以上の使用を考えていなかったので、「単品のみ」の購入です。
mpgファイルを観てみようと思いましたが、仕様は「mpg-4」のみ。
つまりasfファイルしか観られません。
asfファイルとmpgファイルと両方観られるという「勘違い」をしていたワタシは愚かだったようです。
(ちゃんと仕様確認しろよ、自分)

総評ですが。
音質はまあまあで、MP3プレイヤーとして使うのに、わたしとしては充分という判断をしました。
しかし、当然と言えば当然とは思うのですが、わたしが通常持ち歩いているMP3も聞けるポータブルCDプレーヤー SL-J900の方が、はるかに音質は上です。
「動画も観られる」というところはありますが、SDカードに大金かけてまで「持ち歩いて」観る動画というものがあるかどうか、わたし自身は判断に迷います。
「プレイやん」は、その機能性を語るというより、「SPに対する愛着」に影響するような気もします。

「SP」は、わたしの息子の世代(現10歳)にとって、憧れ的機器でした。
「GBC」が発売されたのが、年長児の頃。
この頃、買ってもらえるかどうかが彼らにとって、とても大きなことだったのが、すぐに「GBA」が登場します。
「GBC」を買ってもらってしまったがゆえに、そう簡単には「GBA」は買ってもらえなくなってしまった子どもが周囲にはたくさんいました。
そして、その経緯を経て、アドバンス用のソフトの発売という「理由」の中、やっと「GBA」を手にした時には、「SP」が現れるのです。
機器の性能だけがはるかにアップされても、「SP」用のソフトというものは存在しない。
つまり、買ってとねだって親が納得する理由など無く、一万円の大台を超える商品。
子どもながらに、「貧富の差」を知り、ブルジョアを知るという商品でもありました。
その憧れの品を、初めてゲームボーイを手にする幼稚園児が持ち歩いているのを横目にすることが増えていく。
「・・・あんな小さなガキが持ちやがって」的商品でした。
おととしのクリスマス、去年のお正月の時期に、周囲のガキ共の中では、やっと「SP」を手にする子が増えました。
それはクリスマスがずっと「ポケモンソフト新発売期」だったにも関わらす、おととしの12月は「ポケモン新ソフト空白期」だったからです。
予定されていたソフトの発売が遅れ、結局1月下旬という時期に発売されることになったことから来るものでした。

ここまでガキ共を持ち上げて、で、「DS」の発売かい。
ウチの息子には、「キューブと、どうせそろそろ発売されるGB後継機とどっちがいいか?」という選択を長期間強いてきましたので、「DS」を即ゲットでした。
「SP」ゲットで歓喜に震えていたのは、結局「一年」です。

わたしの感想。
おい「SP」。
あそこまでガキ共を持ち上げて、翻弄してきて、その挙げ句「DS」の出現でみんなそっち向いてるぞ?
アワレなものよのう、アンタ。
専用のソフトも無いのに、王者のつもりでいたろ?

そこで、わたしとしては「プレイやん」は「SP名誉挽回ソフト」としての位置づけが大きくなります。
本当に音楽を持ち歩きたくて携帯MP3プレイヤーが欲しいのなら、音楽を聞くことを目的にした製品を、多少高くても選んだ方が、結局は正解のような気もします。
「プレイやん」の音質は、けして悪くはないけれど、そういうモノなんではないかとも思いました。
「SP」と「プレイやん」だけじゃ使うことができず、必要なものを一から揃えようとしたらやたらな「金食い虫」になっていく部分がありますし。
わたしはMP3リッピングソフトを常時使用だし、SDカードも以前使用していたエッジからボーダフォン携帯での使用、デジタルビデオカメラ、デジカメとSDカード機の所持が多い。
で、256、64、32、8といろいろあるし、カードリーダーも所持。
その上での「プレイやん」だけど。

PSPとの比較ということでいえば、あくまでも「DSで使った状態」での比較ということになりそうです。
「DS」の方が画質もきれいですいし、音質もいいと思います。
でも、携帯用MP3プレイヤーとして使うには、「DS」はでか過ぎるかなと思うので、あくまでも「動画も観られるゲーム機」という上での比較になりそうです。

最新の画像もっと見る