Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

比叡山延暦寺

2009-11-25 11:35:29 | 旅行(Travel)

         

比叡山延暦寺根本中堂。

比叡山は大きく三塔(東塔・西塔・横川)の地域に分けられ

その中の東塔にある仏堂が根本中堂です。

本尊は薬師如来。

伝教大師最澄により延暦7年(788)に創建されました。

(う~ん それで延暦寺かぁ)

現在の姿は徳川家光の命で寛永19年(1642)に竣工された

ものです。

建物内部は撮影禁止なので、屋根だけ撮っておきました。

本堂の中はかなり暗かったです。

御本尊薬師如来をまつる宝前に1200年間守り継がれた

「不滅の法灯」が輝いていました。

(素朴な疑問ですが、何度も災害や信長による焼き討ちもあったはずなのに

消えなかったのはどうしてだろう

延暦寺会館。ここは宿坊ですが、ホテルやレストランがあります。

ここのレストランでお昼を食べました。

精進弁当(幕の内)吸い物付き1,575円です。

精進料理なのでお刺身もこんにゃくです。

天ぷらはれんこんとさつまいもでした。

真ん中にも大きなさつまいもがありますが・・・・。

味はおいしかったのですが、お吸い物以外全部冷たかった

ので、ご飯くらいはあたたかい方がよかったです。

もっと他には、湯豆腐つきとかいろいろありました。

 

本日の天気


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日吉大社 | トップ | LOVE CAFE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行(Travel)」カテゴリの最新記事