奈良公園に紅葉を探しに行きましたが、ちょっと・・・・ねえ??といったところでした。
行った日は、11月24日(木)です。
上の写真は、奈良公園の中にある浮見堂です。鷺池の中に浮かぶお堂です。
浮見堂の向こうに紅葉が見えます。正面の小さな木の紅葉は、きれいでした。
浮見堂までは、りっぱな橋がかかっています。
浮見堂の近くで見つけた大きな柿の木。10m以上はあると思われるりっぱな木です。
こんなにぎっしり実がなってみごとです。
奈良公園といえば、鹿。公園一帯に鹿がいて、鹿せんべいをおねだりしています。
この鹿たちも鹿せんべいに向かって歩いてきました。
やっともらえそうですね。
春日大社の本殿の前あたりでやっときれいな紅葉を見つけました。
南大門から入って右手に春日野園地と呼ばれる広い広場がありますが、その奥に
大きなイチョウの木が並んでいます。きれいに黄葉しているもの、そうでないもの
といろいろでしたが、黄葉している木を撮ってみました。この日は、いいお天気
でしたが、風が強く寒い日でした。
広場で、お弁当を広げている小学生たちがいましたが、この時期に遠足?と
したら寒すぎますね。
このイチョウの木の下に、鹿がいたらいいのですが、残念ながらいませんでした。
奈良公園では、モミジをほとんど見かけませんが、唯一見つけたきれいなモミジ
の紅葉です。
東大寺と紅葉。
最近東大寺の左横に東大寺ミュージアムがオープンしました。
今、東大寺ミュージアム開館記念特別展「奈良時代の東大寺」が開催されています。
東大寺の仏像や宝物などが展示されていましたが、それぞれのプレートに書かれている
漢字にふりがながついていてわかりやすかったです。仏像などの名前の漢字はとても
難しく読めないことが多いものですが、ふりがなつきなので、読めたような気になり
すっきりしました。
本日の天気。