HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

24/5/31 津山城🏯岡山の山旅⑧(おわり)

2024-06-04 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
山旅の最後は、津山城。

津山城は、森忠政が慶長9年(1604)に築城にかかり、元和2年(1616)の完成まで13年の歳月を要しました。
城主は森氏(4代)、松平氏(9代)と続き明治維新を迎えています。その後明治4年(1871)には廃藩置県、同6年には廃城令、同7年には天守、屋敷、櫓、門など建物はすべて取り壊され石垣のみが残りました。













天守台跡からの眺め







備中櫓… 本丸御殿の最奥部という位置からしても、城主にごく近い間柄の女性もしくは城主自身の生活空間の一部として用いられたと考えられている。



写真ありがとうございます。
お城や石垣にどんどんはまっていきます。
こっちを見ても
あっちを見ても、、

興味深い😍

毎日予定以上の盛りだくさんの見学、いろいろな景色を見ることができました。
直島では貴重な体験ができました。
綿密な計画と臨機応変な計画変更の提案、ありがとうございました。
感謝です。



24/5/31 岡山城🏯岡山の山旅⑦

2024-06-04 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
後楽園から月見橋を渡って岡山城へ。

慶長2年(1597)、豊臣家五大老の一人・宇喜多秀家が築城した岡山城天守。三層六階の堂々たる天守は織田信長の安土城天守を模して築かれたと伝えられ、全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台をしています。関ヶ原合戦以前の古式を伝える天守です。


廊下門



宇喜田時代の石垣

不明門





天守
天守の内部は、展示がわかりやすく、工夫されていて、今までで一番楽しめるものでした。
金箔瓦

鳳蝶の兜

不等辺五角形の天守台



後楽園を通って駐車場へ戻り、津山へ🚙