HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

24/5/25 ベニバナヤマシャクヤク@京都②

2024-05-26 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
美山かやぶきの里の手前、京都府道38号線沿いの内久保地域(南丹市美山町内久保)では毎年ベニバナヤマシャクヤクの鑑賞会が春と秋に行われます(鑑賞会の日程以外は立ち入り禁止となっています)。野草とは思えない見事な花が咲き、薄い花びらに可憐さを感じます。

ベニバナヤマシャクヤクを見るのは初めてです。
かわいい!

たくさん咲いています
花さき山です



薄いピンク



白も

なんてかわいいのでしょう












こんなにかわいくてかれんな花を見ていたら、
やさしいことをひとつするとひとつさく…「花さき山」の絵本を思い出して、心が洗われました。

ありがとうございました。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria_zucchero)
2024-05-26 23:44:22
maria です、こんばんは
ベニバナヤマシヤクヤク、とても可愛いお花ですね!
触れたら壊れてしまいそうな、可憐なお花です
たくさん咲いているのを観ると嬉しくなりますね!
貴重なお写真を観せて頂きありがとうございます
返信する
Unknown (satohiro0313)
2024-05-27 17:44:02
mariaさん、こんにちは。
ベニバナヤマシャクヤク、ほんと可憐な花です。
大事に保護されているおかげでたくさんの花を見ることができました。
奈良の山にも咲いているようです。
山に咲いているベニバナヤマシャクヤクも見てみたいです。
返信する

コメントを投稿