HIROの のはらうた

日々のできごと、山歩きやクライミングのことなど・・・

18/12/11 冬山ハイク・ニの谷山(高島)

2018-12-11 | 山歩き・ウォーキング・散歩
・曇り時々晴れ
・京都ー杉山~P443m~P560m~二の谷山~P486m~P346m~寒風川岸~杉山ー京都


京都北部に入ると道路沿いの温度計-2℃、-1℃…山には雪が!

杉山、車を止めた辺り

9:05 雪山を登り始める。

10:31 P486m

木曜日に登った霊仙山が琵琶湖の向こうに見える。

ニの谷山の山頂も見える。

雪と紅葉…きれいだ!
KMさんと、幸せだね~と言いながら歩く。

11:46~12:08 ニの谷山山頂

本日のメンバー

下山中も素晴らしい雪景色




13:50 寒風川岸に。
14:20 林道を歩いて杉山へ下山。

予想外の積雪で雪山ハイクになりました。
雪山になると踏み跡どころか何もない、あるのは白い雪の上に残っている動物達の足跡だけ。
そこを地形を読み解きながら歩く。そして計画通りに下山…
ただただ驚きました。私も地形が読み解けるようになりたいと思いました。

雪山ハイクになるとは思ってなかったので何だか得した気分です。
今回のニの谷山もとても良い山でした。
ありがとうございました。。
コメント

18/12/9 高槻

2018-12-09 | クライミングジム
12/2 高槻
筋肉痛?
100手課題、1.5回で終了。
自分に甘いな~

12/8 摂津
Miちゃんの登り


私、夕方からいつものマイルートを。
ルーフ~強傾斜~小ルーフ
小ルーフ~強傾斜~ルーフ
前より少しだけど繋がってきたような…

Krちゃんと正田くんファイルの続きを。
Krちゃんは登れば登るほどパワーアップ、私どんどんパワーダウン。

12/9 高槻
Krちゃん、初めて高槻へ。
黄色ボルダーと黄色ロングボルダーを登ってから、100手課題をトライ。

その後、白や黄緑、みそうちゃん課題の足フリー、大人課題を次々に。

私も一緒に100手課題や久しぶりに大人課題も…自分の弱点が分かるな。。
コメント

18/12/6 霊仙山(鈴鹿山脈)

2018-12-07 | 山歩き・ウォーキング・散歩

・曇り/雨/曇り
・高槻~榑ヶ畑登山口ー汗ふき峠ー経塚山ー霊仙山山頂ー展望台ー笹峠ー今畑ー汗ふき峠ー榑ヶ畑登山口~高槻


バスハイクの下見が中止になり、若くない新人3人で山行企画を。
前日の夕方になって5人の参加予定が新人だけの3人に、「天気とくらす」の天気予報は山頂Cになってしまった。
どうしましょうか?
決行しましょう!

9:22 榑ヶ畑登山口に到着…曇り
9:40 汗ふき峠

呼吸が上手く出来ないくらい息が上がる。この辛さ、久しぶりだ。

少し休憩、暑い…ヒートテックを脱ぐ。

カレンフェルトが点在するヌルヌルの斜面を転びそうになりながら登る。

素晴らしい展望が広がる。

この辺りから視界が悪くなり、小雨と風が…

11:49 9合目

道標も登山道も、周りの景色が見えなくなる、ヤマップとコンパスで位置確認をしたら登山道ではない方向へ。
ここからは頻繁に位置確認をしながら山頂を目指して歩く。動物がいるのが分かるかな。

山頂に到着…引き返すか、計画通りに下山するか話し合う。

計画通り時計回りで下山することに。
岩稜を歩いていると、お腹がすいてたまらなくなったけど、展望台まで我慢。

展望台に到着。風がない斜面で遅い昼食を食べる。
雨が止み、たまに景色が広がるが、すぐに雲に覆われる。
山を下り始めたら雲が消えて、また素晴らしい展望が広がる。





廃村になっている今畑へ。
ここから汗ふき峠への登りがキツかった。
榑ヶ畑登山口へ無事に下山…雨が降りだし本降りに。

いろいろ大変でしたが、良い経験になりました。
山行企画をして下さったSさん、冷静な判断をしながら歩いて下さったMさん、企画の段階から助言をして下さった会の皆さん、最後まで心配をおかけしたMTさん、ありがとうございました。

悪天候でも楽しめました。
お天気の良い日にまた登りたいと思いました。

コメント

18/12/5 修理とリフォーム 9日目

2018-12-05 | 日記
12/1 
・玄関のタイルを貼る…ここも地震でタイルが落ちた、でも割れてなかったので再利用
・1階の部屋の壁と天井のクロスを剥がす→貼る
12/2
日曜日は無しの予定が、クロスの張り替えに来られる。ジムから帰ったらほぼ完成していた!
12/4
・地震で壊れたコンセントの修理
・キッチンの電気取り付け
などなど、細々とした工事をして頂いて室内の修理とリフォームはほぼ終了。
12/5
・外壁と屋根の足場を組む→足場完成

どこに何を移動したのか、日々記憶が薄れていく。
早く荷物を元の場所に戻さないと…と思いながらなかなか進まない。。
コメント

18/12/3 冬山ハイク・八ヶ峰800.2m(京都北山)

2018-12-04 | 山歩き・ウォーキング・散歩
・曇り/薄日/小雨/曇り/薄日
・京都駅~五波峠~691m手前~P698m~八ヶ峰【往復】     


6時になっても雨が止まない、車で京都まで行くことに。
予定より10分ぐらい遅れて到着。すみません。
京都も雨…でも、予定どおり出発。
南丹市に入った頃から雨が止んできた。
9:20 五波峠…きれいな峠だ!

登山口はこちら↓

冬木になった木々の中を歩く。




道標がある峠の辺りから小雨と横風に。
山頂に着く頃には止んでいた。
11:15~11:53 山頂、少し寒いので暖かい味噌汁や甘酒にほっとする。いろいろオヤツを食べて…遠足みたいだ。

山頂からの眺望。
双耳峰の青葉山が見える。
photo by MT
振り返ると、先程登った山頂の松の木が目印になる八ヶ峰山頂が見える。

登山道から少し離れたところ、踏み跡がない私の好きな景色が広がる。

母ゾウと子どもゾウに見える…

 
行きに鹿の鳴き声が聞こえた辺りで、
尻尾がまだふわふわで白い小鹿が走り去る…

枯れた倒木に、光りそうなキノコがびっしり。


五波峠に下山してから、八ヶ峰と反対側の山の方にも少しだけ登ってみた。こちらもきれいな山だ。

青空が広がり始めた…


雨で中止にならなくて良かったです。行ってみるものですね。
新緑や紅葉、雪山の頃にはどんな景色が広がるのだろうか…
コメント

18/12/1 ぽんぽん山

2018-12-02 | 山歩き・ウォーキング・散歩
9:25 本山寺駐車場
保育園の子ども達もぽんぽん山山頂へ。

整備されてます。ありがとうございます!

天狗杉



一人なので熊鈴の音を聞きながら歩く。

10:25~35 ぽんぽん山山頂

11:20? 本山寺駐車場へ下山

神峰山寺付近の紅葉があまりに綺麗だったので神峰山寺の駐車場に車を停めて散策。






下山後、摂津ジムへ。
Jnくん、今日の2回目でRP!

終わってから、小学3年生のツヨツヨKちゃんと正田くんのファイル課題を見ながらボルダーを。

続きは来週!

私、2週間ぶりにジムで登って筋肉痛に。
人工壁はキツいね。。
コメント

18/11/30 修理とリフォーム 4日目

2018-11-30 | 日記
まだ使えないけどキッチンはこんな感じに。


家の周りはこんな感じに。



足場を組む職人さんの技に感心しました。
鉄のパイプを上の上の段にいる職人さんに下から投げる、それを上の上の段にいる職人さんが受けとる…びっくりでした。

クロス張り替えの職人さんは、いつも音楽を流している…あなたにさようならって言えるのは今日だけ~…かぐや姫の「22才の別れ」だ。同年代かな。。
コメント

18/11/29 修理とリフォーム

2018-11-29 | 日記
6月18日に起きた大阪北部地震で損傷した部分の修理が27日から始まった。
家中、外も中も工事のため足の踏み場もない。
昼間はリビングの隅っこで過ごしている。
夜は荷物の移動やら整理をして、隅っこで寝ている。

11/27(午後から)
・2階の部屋のクロスを剥がす
11/28  
・外壁と屋根の足場を組むためにカーポートの屋根を取り外す…車は近所のパーキングに工事が終わるまで移動
・2階の部屋のクロスを剥がす→貼る
・キッチンを取り外す…キッチンが使えないためレトルト生活
11/29
・足場を組み始める
・2階の部屋のクロスを貼る
・2階のトイレ、階段、玄関のクロスを剥がす→貼る
・キッチンの壁にパネルを貼る…地震でタイルが割れて落ちたので、パネルにした

・キッチンの取り付け…食洗機付きのシステムキッチンにした。ますます手抜きになるな~
料理もしてくれるキッチンはないのかしら…

6人ぐらいの職人さんが、出たり入ったり。
中も外も機械の音や話し声で賑やか。
職人さんの丁寧な仕事をみるのは、楽しい!

昨夜ジムに登り行く予定が、荷物の移動やらしてたら元気がなくなり、
一日中家籠り。

土日と山行の日は、外に出れるから楽しみだな。。
コメント

18/11/27 冬山ハイク・東妙里山(余呉トレイル)

2018-11-28 | 山歩き・ウォーキング・散歩
・晴れ
・京都駅ー東林寺~P419m~594m~東妙里山(往復)


9:08 洞寿院から東林寺からの尾根に向かって急斜面を登る。

紅葉したブナやカエデやコナラやリョウブ…自然林の中を歩く。気持ちいい!
photo by MT
タカノツメ…落葉が放つカラメルの匂い


photo by MT
ツバキ


photo by MT
落ち葉を踏む音だけが…
photo by MT
これは毒があるツキヨタケ…夜になると光るらしい。家で試してみるために下山時に少し持ち帰ったけど真っ暗なところでも光らなかった、残念。
「表面は光らず、裏のヒダが光る」そうなので、今夜も試してみたら…ボンヤリ光った!けど、スマホのカメラでは真っ暗。





 
熊の爪痕が上の方まで続く。


12:01~12:35 東妙里山山頂

妙里山山頂が見える。

倒木が多く11時までに到着しなかったので妙里山は登らずに下山。

目が2つあるツルアリドウシの実

横山岳が見える。

ゴールドに輝く!

東林寺に下山。

3:00 洞寿院へ。

マキノのメタセコイヤ竝木を通って京都駅へ。
photo by MT

雲一つない青空に紅葉(紅、赤、ピンク、黄、茶色…)が美しく輝く、暖かい一日でした。
落ち葉を踏む音を心地よく聞きながら歩きました。。
コメント

18/11/25 帰国日

2018-11-26 | クライミング(ラオス)

5:00 起床
5:15 散歩
6:00 いつものお店で朝食を食べていたら、お坊さん達が托鉢に。



古木には必ず祭壇がある。


7:00 タクシーでホテルを出発

メコン川を渡る

タイ入国手続き、背中に托鉢とヤカンを背負ってラオスの方を向いて立っているお坊さんの像

8:37 ナコンパノム空港着
10:10 ナコンパノム空港発

ラオス方面は山の中

バンコクは都会

11:25 バンコク・ドンムアン空港着
14:15 バンコク・ドンムアン空港発
21:30 関空着
急いで荷物を受け取りに…最終バスに間に合いますように。
22:40 リムジンバス 関空発
24:00 JR茨木駅着
1:00過ぎに帰宅。

〈費用〉飛行機代とホテル代以外は??です。後日訂正ありで…
飛行機代 110000円
ホテル代 8500円(6日分)
タクシー代 約300円×2日分
トゥクトゥク代 約500円×6日分
朝昼食代 約300円×7日分
夕食代 約700円×7日分
その他 

*1バーツ 約3円
*1000キープ 約1.5円
*ラオス・ケータークにはコンビニがない

大阪ぽっぽ会の大先輩Grampsさんに誘って頂いたギリシャクライミングで、初めてお会いしたEiさん。
Eiさんに誘って頂いて、今回のラオスクライミングに参加しました。
Eiさんとは、ギリシャ(カリムノス)、タイ、台湾、ラオス、4回もお世話になりました。
GrampsさんとSonoさんは、ギリシャ、タイ、ラオス、3回目。
Hgsyさんは、台湾、ラオス、2回目。
Smkさんとは最近烏帽子で偶然一度だけお会いしました。
Etkさんと、Knskさんはラオスで初めてお会いしました。
私以外の方達は繋がりが深いようですが、私は海外クライミングでしか一緒に登らないメンバーなのです。
顔合わせも打ち合わせもなしで、関空で「始めまして!」なんて、不思議なメンバーですが、皆さんとても経験豊富で楽しい方ばかりなので、大変勉強になります。
同室だったSmkさんには、ほぼ初対面にもかかわらず大変お世話になりました。

今回のラオスクライミング、とても楽しかったのですが自分の甘えと甘さに猛省です。
巨大なコルネとガバが連続する3Dのルート、ラオスならではないかな…と思いました。

みなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
来年のMt.アスパイヤリング登山に参加できるように頑張ってみます!

コメント

18/11/24 Laos Thakhek 5日目

2018-11-26 | クライミング(ラオス)

a.m.5:30~6:00 散歩、早朝から遊んでいる子ども達! 昼間は暑くて遊べないよね。





お坊さんの学校



8時にいつものトゥクトゥクで岩場へ。
今日のエリアは、GCH2の奥にあるキャンプ場(トイレも高床式)からさらに奥へ行ったところにあるSwiss Oldiesへ。

28mのルートと、コルネの中に入り込んで登る3Dルート24m、27mのルートを登る。3Dルートは面白い!

オジキソウが咲いていて、

大きな牛がいるアプローチを歩いて、

Botanical Gardenへ移動。

23mのルート、上部のフェイスでテンション、ツルツルの白い壁、足ホールドがない…左上にアンダーホールドが見えているけど勇気が出ない、敗退。捨てビナをセットして回収しながら下りる。
敗退したけど自分でセットしながらOSトライをするのは、怖いけど楽しい!

Roof Centerへ。
ルーフのルートをトライするSonoさん。

別の日本人グループがトライしているこのルート、トライしたかった。

このエリア、2日目ぐらいに登りに来たかったな~
と言うと、また来年来ましょう!と。
う~ん、来年は…

事前にルート図を見て、行きたいエリアや登りたいルートを決めておけば良かった、マルチピッチの練習もしておけば良かった…
と後悔しながら、GCH2で飲む最後のビール。







スライスした生玉ねぎの上にサバとニンニクと唐辛子をのせて食べる、美味しい食べ方。

今夜も沢山食べて沢山飲みながら、山やスキーやカヤック…の話で盛り上る。
皆さんの体験を聞いてるだけで楽しい!

コメント

18/11/23 Laos Thakhek 4日目

2018-11-24 | クライミング(ラオス)
アプローチに咲く小さくて可愛らしい花。

奥のGCH1の近くのG-Spotへ。

15m、27m(3D tufa climb.)、29mのルートを登って、

隣のClimbers Homeで29mのルートを。
2~3Pのホールドにビビる。テンションしてから奥まで手を伸ばしたらガバ…

ハンモックで昼寝する人

pm.4:00

pm.5:40





夕食中に来年の12月にニュージーランドのMt.アスパイアリングを登る計画が進む。
・芦屋川から宝塚まで15kg担いで8時間で歩けるようにトレーニングすること
・アイゼントレーニングをすること
・ピッケル?が使えること
など、など…
出来なかったらトレッキングで参加??


コメント

18/11/22 Laos Thakhek 3日目

2018-11-22 | クライミング(ラオス)
朝食はソーメンみたいな麺の入ったスープと生野菜、生のインゲン豆、パクチーみたいな野菜、ミントみたいな野菜、三つ葉みたいな野菜とレタス…をスープに入れて一緒に食べる、美味しい!15000キープ


クライミング3日目、レストするか登るか…



マルチピッチ3つ目の92mのルート、私も登りたーい!

GrampsさんとHgsyさんのお二人が登ってます!

マルチのルートの近くのGood Memoriesで23mのルート登ってからGCH2へ買い出しに。

冷たいペプシが、美味しい!

明日登る予定のエリアを見学しながら

Elephant(lV)へ移動。
パワフルなガバコルネを登る。立体的で面白い!


トゥクトゥクに揺られてホテルへ。
今夜はどこのレストラン?

お祭り?





カフェでケーキとコーヒーを。

お金の計算中、キープの支払い大変です。

人が多く賑やか、お祭りだね。。
コメント

18/11/21 Laos Thakhek 2日目

2018-11-21 | クライミング(ラオス)
トゥクトゥクで岩場へ。
アプローチを山羊と一緒に歩く。

日陰のエリアButterflyで、

16m、16m、17mのルート登る。





午後から日陰になるエリアへ移動。 

奥のGCH1を通って、

Hiltonへ。

15m、15mのルート登る。

木にロープをかけたブランコ、揺らすと気持ちいい…

沢山の人で賑わってます!


Elephant(III)で昨日登った左の23mのルートを登る。大きなコルネとガバの連続、こんな長くて楽しいルートが盛り沢山!

レストランへ行く途中、寺院と月が美しい!

今夜から2人合流して8人で夕食を。ビール、オムレツ、シシャモのフライ、グリーンカレーなど…40000キープ/人(約600円)
コメント

18/11/20 Laos Thakhek 1日目

2018-11-20 | クライミング(ラオス)
7:00 朝食で珈琲を。5000キープ、約75円。

トゥクトゥクで岩場まで約30分、片道約100000キープ。

Green Climbers Home2でトポを購入。

Good Memoriesエリアへ。暑い! 



21m、21m、23mのルートを登る。どのルートも長くて楽しい!
 


午後からElephant(lll)へ移動。
左のルート19m、大きなコルネとガバの連続。

右のルート24m、離陸出来るかしら?と不安に思いながらスタート、登れた!

のどかです。

GCH2で、



トゥクトゥク、怖いです!

ターケークの中心地

レストランで夕食、

ピザといろいろ…71000キープ/人

メコン川の夕焼け!
コメント