HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

アメリカ  2002年8月(9日間)

2012-08-09 | クライミング(アメリカ)
10年前の8月上旬、アメリカ ユタ州へ9日間登りに行きました。記録も写真もほとんどありません。写真はパソコンに保存していたため、パソコンが突然立ち上がらくなってから見ることができなくなりました。印刷してもらった写真が数枚残っているだけです。

きっかけは、家の近くにある英会話教室のチラシでした。CRUXの受付に置いてあった「登れる英会話教室」というチラシ、英会話が目的ではなく「登れる」と思ってその英会話教室に行き出しました。でも実際は、英会話なんて全くできないので、登るどころではありませんでした。習い始めて1年ぐらいたって、オーナーのSさんにお願いして、Sさんを含めて5人、初めての海外クライミングに連れて行ってもらいました。

関空からロサンゼルス経由でソルトレイクへ。
エリアはアメリカンフォークとメイプル。アメリカンフォークの中でも私たちが行ったエリアは、カチ系で日本の岩場に似ていました。メイプルは見たこともない形状の岩でした。壁の中に大小の丸い石や岩が埋め込んであるような形状でした。スケールも大きく面白かったです。その頃は、まだ11台しか登ったことがなかったので11台のルートをたくさん登りました。

宿泊先は、ソルトレイクに住むSさんの知り合いのクライマーさんの自宅(バフィン島へ登りに行かれていてお会いできなかった)、メキシコ人が長期滞在しているアパートのようなモーテル、白蛇がテントのそばに出てきたメイプルのキャンプ場と、いろいろなタイプの宿泊体験をさせてもらいました。
レスト日はソルトレイク観光をしました。モルモン教の教会、ソルトレイク見学など楽しみました。
ブラックダイヤモンドが経営しているクライミングショップやクライミングジムにも行きました。

わずか9日間の短い日程でしたが、貴重な体験をさせてもらったツアーでした。

☆アメリカンフォーク