HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

24/1/23 ☆ヶ丘医療センター

2024-01-23 | 健康
スポーツ外科の診察日。

膝のレントゲンは変わりなしだけど、右太腿の前も横も硬くなっているのでほぐすようにと…。

主治医の先生、4月に中之島で整形外科を開院されるとのこと!
で、私も次から大阪中之島整形外科へ。
それまでに、右太腿を柔らかくしておきます。。

23/8/1 ⭐️ヶ丘医療センター→ヨガ

2023-08-01 | 健康
何もなければ半年に一度のスポーツ外科の診察日

先生:どうですか?
私:右膝裏が伸びてきました!
登山の下りが楽になってきました。
先生:診察しましょう。
いい状態ですねー。
もう4年になりますね。卒業しますか?
:嬉しいですが…
また何かやらかすかもしれないので、卒業したくないです。

と継続をお願いしたので、病院を卒業しなくてもよくなりました。
自分は半月板損傷や坐骨神経痛になったことがないので、患者さんの話がとても参考になります、と謙虚に話される先生に出会えて感謝です。
次の診察日は、来年1月16日。

早く診察が終わったので、高槻へ帰ってヨガへ。
いつも熱心にヨガを教えてくださる先生方にも感謝です。
膝や腰が伸びる感覚が痛気持ちいいです。
膝と腰のリハビリにはヨガが良いとのアドバイスで再開したヨガですが、今では毎日の楽しみになっています。

23/2/14 膝裏を伸ばす📝メモ

2023-02-14 | 健康
左足の痺れがなくなったら、次は右膝裏が伸びないのが気になり始めて…
先月、スポーツ外科の先生に教えていただたストレッチ↓

ヨガでも意識して伸ばすように、と言われたので、
ヨガの先生に相談したら、このポーズ↓を教えてくださいました。
(写真はネットから)
ふくらはぎの裏と太ももの裏を柔らかくしないと、膝裏は伸びないのだ!
と、やっとわかりました。

23/1/12 日記📖突発性難聴

2023-01-12 | 健康
1/10(火)
特定健診とがん健診の結果を聞きに行く。
結果は、問題なし…良かったー。

夕方から山の会の会議に参加…最近、たくさんの人と話したり集団で行動すると、ストレスを感じる。

1/11(水)
耳に水が入ったみたいな詰まった感じで、右耳が聞こえにくい、音が響いて聞こえる。熱なし、めまいなし。
近所の耳鼻科へ行く。
診察と検査の結果、突発性難聴と診断される。
ステロイド剤、ビタミン剤、血流改善薬を飲んで様子を見ることに。

(ネット情報)
完全に治癒するものが1/3、改善するがもとの聴力にはもどらないものが1/3、改善しないものが1/3と治療を行ってみなければわからない場合が多いです。
ストレスや過度の緊張状態が長く続くことが発症の原因となることもあります。なるべくリラックスしてご生活されることをお勧めします。
治療後同じ側の耳で再発することはほとんどありません。

図書館へ行ったついでに阿武山へ…気分転換になった。上の池でカワセミを見つけた。
山頂近くでkgさんにお会いした…お元気そうで安心。

1/12(木)
元旦に行った岩場へ行く予定だったけど、クライミングをすると肩が固まり血流が悪くなるので、残念だけどキャンセル。

今日は、散歩がてらヨガへ行って体を整えようと思っていたけど、レッスンがない日。
お山歩して、読書して、録画している番組を見て、、日常に戻ってリラックスして過ごそうと思います。
右耳は昨日より改善、詰まりが解消してきました。。

22/1/20 腰痛になって1ヶ月

2022-01-20 | 健康
痛みで目覚めることはなくなり、今は左足の痺れと少しの麻痺。
日々良くなっています。

痺れが治まれば麻痺も治まる?
1ヶ月の間に図書館にある腰痛の本を何冊読んだだろう。

この本のテニスボールを使ったしびれ解消ストレッチがマッサージより気持ちいい。



体が喜ぶことは効果あり。

何歳になっても、腰を含めた関節の健康は取り戻せます。

病院でのリハビリを続けながら、家ではセルフケアと山散歩、、
これからの人生を快適に楽しく過ごすために。

ヨガも再開したいし、スキーにも出かけたいし、花が咲く頃には登山も。。

22/1/14 「腰が痛いと思ったらとにかく読む本」福谷直人・伊藤かよこ

2022-01-15 | 健康
30~50代の会社員を対象にした本とは気づかず読んだのですが、参考になります。


①腰痛ケアの基本は「早歩き(有酸素運動)」
・痛みを感じにくくなるという効果が期待できる。
・1日の歩数が上がれば上がるほど痛みが軽減する。
・大股で、少しハアハアいうくらいのペースで歩く。

・楽しんで続けられる工夫。
・「好きなことを楽しんでいて、気づいたら腰痛が軽減していた」が、理想的なストーリー。
・「痛みがあるからこそ、できるだけ歩こう」と発想を切り替える。

②インナーマッスルを鍛えるエクササイズとストレッチ(後屈悪化型の場合)
・板のポーズ、ドローイン
・血流を上げるストレッチを日常習慣に取り入れ、適切に体を伸ばすことで筋肉を柔らかくする。三日月のポーズ、踊り子のポーズ

③熟睡
④栄養素
・ビタミンD、ビタミンCの摂取。

大股で早歩きできるようになるのが目標。
👣10081歩、1:29

21/12/25 腰痛

2021-12-25 | 健康
今週月曜日に、いつものジムでいつものロングボルダーを登っていたら、
腰が変、痛い?!
すぐに登るのはやめたけど、
左腰が、、
金曜日に整形外科を受診。
末梢神経障害疼痛を改善する薬を処方された。

歩いていたら、左足の足音だけがパタパタ聞こえてくる。
左足の筋力が低下している。
わずか4、5日でこんなに落ちるなんて、、

図書館で借りた本を見ながら、

凝り固まっている体を、久しぶりにゆるめた。
クライミングはやめて(もう怖くてできない)、またヨガをしようかな。。

👣5961歩

21/9/29 胃カメラ

2021-09-30 | 健康
8月11日早朝に激しい吐き気と下痢、胃痛から始まった不調。
1週間ほどで痛みはなくなり安心していたら、9月からまた食事中や食後に吐き気と軽い胃痛(でも山へ出かけると胃痛も吐き気もなく元気)。
かぶちゃんとDr.Sさんのすすめで胃カメラの予約をして、、 
検査を受けました。

胃カメラは進化していて、痛みがない方を希望したら、目が覚めたら終わってました。
結果はピロリ菌感染による胃炎でした。
1週間薬を服用で除菌成功率は90%、胃カメラを受けて良かったです。
薬を服用して二日目、胃痛が治ってきました。
かぶちゃん、Sさん、感謝です。

検査の朝、気弱になっているところに

京都錦市場西側入口付近の生家跡にある若沖の鶏の絵の写真、
ありがとうございました。

21/3/2 ☆ヶ丘医療センター

2021-03-02 | 健康
右膝の診察

水もたまってないし、動きもスムーズだし、スクワットもできるし、、

ボルダリングは?
飛び降りない、落ちないように登ってます。
歩くのは?
28.9kmは歩けました。
スキーは?
ずっと滑っていたら少し膝が痛くなりますが滑れます。

何もしなかったら膝はいつまでも安定しないけど、ボルダリングと登山を続けていたら、足や体幹の筋トレをしているのと同じだから、膝への負担が大きいスキーも来年はもっと安定してきますよ、、と。

スキーの次は高い山を登ったらどうなるか、、
で、次回は6月29日にレントゲン撮影と診察になりました。

近所の整形外科でのリハビリは昨日で卒業しました。。


庭のミニ水仙

21/1/5 膝、その後

2021-01-05 | 健康
午前中は☆ヶ丘で診察

水もたまってないし、
しゃがめるようになったし、
強張りもないし、
完璧と思っていたら、
先生は完璧じゃないと。

登山もスキーもクライミングもしてもいいですが、、
右足の脚力が弱いですよ。

これから怪我をしないためにと、
トレーニングの解説本を紹介していただいた。
本に書いてある筋トレ、スクワットのやり方とかを丁寧に教えていただいて、
診察終了。
本はすぐにネットで購入したけど、
家で一人でできるのか、、

夕方に近所の整形外科へ行って、
レーザーとストレッチに、右足のパワーリハビリを増やしていただいた。
スポーツジムにあるようなマシンで右足の筋力アップをしていくことになった。

次の診察は3月、それまでパワーリハビリも続けよう。

新年早々、頑張ることが増えてしまったけど、何をしたらよいのかが分かってよかった。。

19/9/30 星ヶ丘医療センター@枚方

2019-09-30 | 健康

膝の痛みも治まったので、今日で終わりと思って病院へ。

先週木曜日に受けたMRIの写真をみながら、
半月板、割れてます。 
手術しますか?
手術したらサッカー選手でも3ヶ月かかります。運動は出来ません…

私、突然すぎて言葉が見つからず。
今、
①痛み
②水
③ひっかかり
がないから、手術をせずに様子をみましょうか?

クライミングで捻ったりはダメですよ… 

歩いたり、自転車に乘ったり、ストレッチをするようにね。

登山まで出来なくなることを考えたら、岩場は諦めようか…
MRI写真を見ながらいろいろ考える。


次回の診察は来年1月7日。


19/9/26 星ヶ丘医療センター@枚方

2019-09-26 | 健康
午後からMRI検査。

軽症の私がここにいるのが申し訳ない。


頭部のMRIと違って膝だから、肩から下しかトンネルに入らないから閉塞感もない。工事現場にいるような音は同じ。
大きな音を聞いているうちに、眠りに落ちる。
音が変わると目覚めるが、また寝てしまう。
足を動かさないようにと言われているのに、音が変わる度にホールドから足を滑らせる夢を見て足が動く…

検査結果は月曜日。。

19/9/24 星ヶ丘医療センター@枚方

2019-09-24 | 健康
Sさんの紹介で整形外科へ。


走らないけど、ランナーズニーらしい。
右膝、曲がらない、膝裏が伸びてない、伸びてると思っていたけど曲がったまま固まっているみたいで、ストレッチを教えて頂いた。
先生に少しストレッチをしてもらっただけで深く曲がるようになった!
しゃがんだり正座するのはまだ無理だけど。

レントゲン写真で膝の骨の確認をした。
綺麗だけど、骨と骨の隙間が左右僅かに違う。
隙間の奥まで確認するために、木曜日にMRI検査を受けることになった。

来週の診察までは膝を捻ったりしないように、ストレッチをするようにと言われた。
歩くのはいいですよ、と言われてほっとした。

信頼できる先生を紹介して頂いて感謝です。。

19/9/3 針治療

2019-09-03 | 健康
膝痛、治ってきたけど少し歩くとこわばる。
針治療をすすめられて鍼灸院へ。

さした針に電気を流す。

もう1つ電気治療をしてからテーピング、その上からアイシングシートを貼ってもらった。

先生に、
週末に西穂高岳に行くんですが大丈夫ですか?
と質問したら、
テーピングかサポーターをして歩いたら大丈夫ですよ!
歩いたあとはアイシングシートを貼って冷やしてね。

良かった~

18/4/27 体メンテナンス

2018-04-27 | 健康
歯科検診へ。
いつもは、検診後気持ち良く歯を磨いていただくのだけど…
久しぶりに目が回る、うがいのために起き上がる度に目が回る🌀🌀

仕方ないので、午後からいつもの整骨院へ。
右肩の奥の方が凝り固まって、血流が悪くなってるみたい。
筋肉の奥の方を押すからか、呼吸が止まるくらい痛いけど、肩も頭も足の裏までスーとする。
翌朝はめまいが治まっている…
不思議だ!
不思議でも何でもめまいが治まるのでありがたい。

耳鼻科でも脳神経外科でも治まらないめまいが、整骨院で治まる。
病院では「良性発作性頭位めまい症」と診断されてます。

最近、膝も痛い。
膝痛も治るかしら…