Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

小山田町盆踊り

2013-08-01 11:26:50 | 盆踊り
小山田納涼盆踊り大会

日時   2013年7月27日(土)
              雨天決行
場所   小山田コミュニティーセンター(あやたホール)

主催   小山田青壮年会

後援   小山田自治会・小山田老人クラブ
     小山田こども会・小山田消防団
     小山田コミュニティーセンター管理運営委員会

★すがすがしい初夏の吹き抜ける季節となりました。
さてこの度、昨年にひきつづき地元小山田を活性化させ皆様の親睦を図るため、
河内家菊水丸一座を招いて盆踊り大会を企画実施することになりました。
つきましては、御家族、御近所お誘いの上ご参加して頂けることを心より
お待ちしております。(パンフレットより)

小山田納涼盆踊り大会


★16:30よりカラオケ大会、フラダンス、ご挨拶、花火と次から次へとプログラムが進行して行きます。間近で観る花火の綺麗なこと、デジカメのシャッターチャンス逃してしまうほどでした。
いよいよ待ちに待った盆踊り大会の始まり、そして河内家菊水丸が来場され益々場が盛り上がっていくのです。
その前に、私達「踊りゃんせ」グループは19時に集合しているのですが、ホール内でたくさんの差し入れを頂いていました。Mさんからそば巻、炊き込みごはんのおにぎり、パソコンの先生からは美味しいたこ焼き、チケットを頂いてビールにと、皆さん大変大変有難うございました。ご馳走様~。お腹いっぱいです。
今宵は浴衣でなく、お揃いの手作りのTシャツ(各自が模様を描いて色をつける)で、これまたごきげんで~す。
花火の後、20時よりぶっ続けで踊っていましたが、途中で雨が降り少々休憩、降り続くこともなく直ぐ止みまた踊り子おばさん続行です。
こうして河内家菊水丸一座の音頭で一年ぶりに踊るのが、あやたほーるでの楽しみ方なのです。ここでは音頭取りさんのやぐらが端にあるので、踊り子は何重にも輪になり踊るかたちで、凄く華やか、そして賑やかです。
水分補給もたっぷり用意してくださっているので安心、役員の皆様お世話になりました。
やがて楽しい時間も過ぎ、22時位になると随分人の流れが少なくなって来ます。
そして、私達も汗を拭いながら爽やかな風を全身に受け駐車場に向かうのです。
次回の8月3日(土)花の文化園(盆踊り)での約束をしながら・・・。
今日もとってもとっても楽しかったね。皆さんお疲れさま~。気を付けて帰ろうね!!

パソコンの先生に撮って頂いた写真を貼り付けました。(花火の写真も)
有難うございました。とっても良い思い出になります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たが)
2013-08-02 21:11:54
あやたホールでの盆踊り大会も
大盛況だったようですね。
あいにく当日は愛蘭会の行事があり、
そちらに出向くことができませんでした。
みなさんお揃いのTシャツ姿もよく
お似合いでした。あなたのいでたちは
とくに目立って、カッコいい感じです。
手書きの模様は色は同じピンクですが、
思い思いの柄でしたね。
花火もかなり打ち上げられたようですね。
今週末の花の文化園での盆踊り大会も
野暮用のためお邪魔できません。
I'm very sorry.
返信する
Unknown (gion_hatada)
2013-08-02 23:34:21
今年も盆踊りに忙しい毎日ですね。いつもママさんのブログ観ていたら、いつもイキイキしてる姿が楽しさ満開ですね。いつまでも人生を楽しんで下さい。
返信する
健康の為にも! (yukomama)
2013-08-03 09:00:51
たがさんへ
コメント管理の手順、お蔭さまで覚えました。
もう大丈夫です。
あやたホールでの、「Tシャツの踊り子」褒めて
頂きまして有難うございます。
全員で作った甲斐がありましたね。そのTシャツで
今宵もまた、花の文化園で弾けてきます。
あやたホールの花火は、頭上で打ち上げられる
ので大迫力でした。ではまた~。
返信する
楽しみが続きますように! (yukomama)
2013-08-03 09:52:03
gion_hatadaさんへ
盆踊りシーズンになると「一生懸命生きてる」
って感じになります。
好きなんです。盆踊りが・・・。
パソコンも、もっともっと楽しみたいですが、
まだまだ一人歩きは出来ません。
「継続は力なり」をモットーに、楽しみながら
前進出来れば最高ですね。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (たが)
2013-08-03 11:07:29
何度もお手数をおかけしました。
今日の午後は堺市の「長山古墳」の
現地説明会があるので、見学して
きます。この古墳は百舌鳥古墳群で
最古と考えられており、4世紀後半と
判明しているそうです。
たいへん楽しみにしています。
返信する
仁徳天皇陵古墳 (yukomama)
2013-08-05 09:12:42
たがさんへ
最古級の百舌鳥古墳群如何でしたでしょうか。
百舌鳥古墳群に含まれている、仁徳天皇陵の
ことも、また機会があれば教えてください。
暑い中お疲れさまでした。
返信する
Unknown (かばしま)
2013-08-12 22:40:59

昨日はお疲れさんでした
ブログ楽しく見ています 15日またはじけましょうね
返信する
若さの秘訣 (yukomama)
2013-08-13 08:44:59
かばしまさんへ
お疲れさまでした。相変わらず楽しかった~。
踊り子、はつらつですよね。
また15日宜しくです。18:30郵便局で!!
初めての訪問、とっても嬉しいです。
また、時々立ち寄ってくださいね。
返信する

コメントを投稿