Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

桜満開

2014-04-03 08:06:01 | 日記
三田より大阪城へ      2014.4.1

 昨日、一ヶ月前に結婚した娘を車(彼女の運転)で三田へ送り、直ぐ帰るつもりだったのが大幅に時間が遅くなり、そのまま泊めて貰うことになりました。
久し振りに会う義息子とも会話が弾み、お互い気遣いながらもまったりとした時間が流れて行きます。
翌日早朝に会社へ出かける彼を見送って、娘も神戸で鍼灸師としての職場へ初出勤です。もう少しゆっくりして仕事に出れば良いのにと思っていたのですが、好きな鍼灸師として働くのは嬉しいことだとか・・・。
楽しそうに立ち働く娘、又彼も穏やかな人でとても幸せそうです。
その生活のほんの一部を垣間見、安心しながらJR三田駅へ娘と向かったのでした。「行ってらっしゃ~い気を付けてね」。 
 快速に乗り窓から景色を眺めていると「桜満開」が脳裏に浮かび、暖かい日射しも後押しをしてくれる中、主人を大阪駅から誘ってみる。見事に上手く断られ一人で行くことに決定です。
一週間前の袴着付けの時もこの大阪城公園で下車しましたが、随分気配が変わっているのに驚きです。ワクワクしながら天守閣を目指してウォーキング。時間が早いにも関わらず既に観光客や家族ずれ、カップルが嬉しそうに歩いており、私もまるで誰かと来ているような錯覚さえしてしまいます。
3月生まれの私は幼い頃から桜が大好きで、甘酸っぱい思い出が蘇ります。桜並木をいつまでもいつまでも歩いていたい衝動にかられるのは、天下統一をなしとげた豊臣秀吉が作った大阪城に足を踏み入れているからでしょうか。
それとも他に何か・・・。




天守閣展望台から見えるのは、お城の堀や大川をみおろす大阪城のまさに中心。遠く生駒や六甲の山も一望できます。屋根についている「しゃちほこ」は口から水をはく伝説の動物で、火よけのおまじないだそうです。
大阪城は歴史のカプセルと言われる所以がよく分かりました。


神戸の鍼灸院へ初出勤

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優子ママさんへ (祇園寿司はただ)
2014-04-03 23:13:46
本日は、ありがとうございました。娘さん!なかなか働き者ですね。働けるうちに、働いた方が、いいと思いますね。断念なのは、ご主人を、デートに、誘って断られたのは、断念ですね。綺麗な嫁を、断るとは、一人で花見ですか?また天気のいい日に、誘うてみてはいかがですか?
返信する
三田はいい街です。 (たが)
2014-04-04 01:08:11
7日ぶりにブログの更改ですね。

三田は懐かしい街です。
長男が若いころ三田にある会社に就職して、
ついでに新居を構えた街でした。
当時何度も三田を訪れました。
大阪城や大阪城公園にはもう長い間行って
おりません。 今サクラが見頃でしょう。
それにしてもあなたはかなりの健脚ですね。
ご主人があなたの誘いをお断わりになった
のも、 歩調が合わないからかもと勘ぐって
みました。 いかがですか。
返信する
働く力 (yukomama)
2014-04-04 12:51:45
祇園寿司はたださんへ
仕事では働き者ですね。家の仕事も頑張って
欲しいと願わずにはいられません。

主人に桜見物を断られて、可哀そうでしょう。
又近場へ誘ってみる事にします。
有難うございました。
返信する
上品な街 (yukomama)
2014-04-04 13:04:08
たがさんへ
三田はいい街だという事が、行ってみて分かり
ました。場所も便利なようですので、時々訪れ
るのもいいかも知れません。

私が健脚なのは2時間までで、主人は毎日ジム
通いで、プールでは1キロ~1,5キロ泳いでい
るそうです。凄いでしょう。
なので歩くのは、はるか上級コースなんですよ。
だから嫌われたのかもね。
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (rokuemon)
2014-04-05 14:33:53
三田は、息子が大学時代に下宿していたので何度か行きました。
パソコン教室の例会でも年に1回訪れる機会があります。
明るく開けた街の雰囲気がとても好きです。

まっすぐ帰らず、大阪城を見て回るパワーはすごいです。
返信する
桜見物 (yukomama)
2014-04-06 20:15:22
rokuemonさんへ
私もこれから三田へ行く事が度々あると思うと
嬉しいですね。
色々な所を見て回りたいと思います。

大阪城一人旅、2時間コースでした。
新今宮駅で豚まんをお土産に買って、満足度
99%で帰ったのでした。後の1%はやはり誰
かと一緒のほうが楽しいですよね。
寺ヶ池公園の桜も最高でした。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿