Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

四天王寺へ

2017-08-07 17:55:09 | 日記
四天王寺へお参り          2017.8.4


 毎年この時期にお墓のある四天王寺さんへ友達とお参りし、「盂蘭盆会万灯供養法要」のローソクを予約します。 


盂蘭盆会(うらぼんえ)とはお盆の正式な名称で、仏教行事なんですね。
お盆と言うのは死者やご先祖さまなどの亡くなった人々が苦しむ事なく成仏してくれるようにと、私達子孫が
霊を迎えて盆棚を用意し、供物をお供えして供養する行事のことです。

先祖供養のために行われる万灯供養、夕刻より約1万本のご先祖の霊名が記されたロウソクに火が灯され、お経を
唱えながら伽藍内を練り歩きます。(8/9~8/16)
今年も娘夫婦と一緒に行く予定! 境内はローソクの灯りに照らされて、幻想的な雰囲気を醸し出します。
数珠を持つ手を合わせ、歩いている姿が目の前に浮かびます。

                                      石の鳥居 重要文化財
 

四天王寺へお参りした後の楽しみ

友達(堺在住)が7月お誕生日と言うことで、小さな宴を設け 気に入るプレゼントを探すのが恒例となり、楽しみでも
あるのです(天王寺駅南側の駅ビル隣接MIOで!) 勿論私の誕生日3月には十分過ぎる位 お祝い頂いておりま~す
細やかなお祝いを心から喜んでくれるのですよ。
昨年のプレゼントのお洋服を今回素敵に着こなしている(嬉しい) 色々なお店を眺めながら昨年の店へとたどり着く
本当に相性の良い店ってあるのですね。 とにかく試着を勧める(1着目 2着目)お気に入りの様子に私も満足。
そして2着をプレゼントに包装して貰う。遅いプレゼントだけれど「おめでとうございま~す」「ありがとうございます」
ついでに私も気に入ったので、色違いで1着自分にプレゼント  2人でアハハハ  喫茶店で会話も弾む。