Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

晩秋

2020-12-03 08:10:12 | 日記
晩秋の金剛寺                2020.11.29~11.30

奥河内の観光地の1つ。河内長野市”女人高野” 「天野山金剛寺」はモミジの名所、ワンちゃん4匹は主人とお留守番
久し振りに娘と2人で錦秋の面影を感じながら深まり行く秋を心行くまで楽しみました。


天野川沿いの参道の白壁と紅葉、白と赤のコントラストがとっても綺麗。  色付いたモミジの落葉が始まり晩秋を感じる。


高野山が女人禁制だったのに対して女性も参詣ができたため、金剛寺は 「女人高野」と呼ばれる。山号は天野山
他には和歌山県九度山町の慈尊院、奈良県宇陀市の室生寺も女性の参詣が自由であったのでこの呼び名があります。


「楼門」門の左右に安置されている持黒天と増長天とともに重要文化財に指定されている。
門前のモミジが真っ赤に色づいていたであろうと名残があった。 歴史を感じながら往復の参道を歩いた母娘でした。


晩秋の錦織公園で遊ぶ



大阪府立錦織公園、園内の紅葉が秋の深まりを感じる芝生広場で、ワンちゃん4匹と戯る。
池、遊具のあるわんぱく広場等丘陵を利用した広い園内は散策ウォーキングにも


四季の花や木々を眺めて歩く入園無料の大型公園。展望台からは葛城山や金剛山など金剛山地を一望でき、他にも
水車小屋や茶畑など農村風景を再現した里を散策することができる。
今回ワンちゃんたちと利用したのは3回目、まだまだ行くところが沢山あり「フク」「クロ」「コタ」「オウ」
4匹揃ってまた来ようね。一生懸命歩くワンちゃんたちにいつも元気を貰うのです。
特に芝生広場は大好きな様子、笑って走っているような( ^ω^)・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿