竹原友徳のさすらいうどん武者修行道中記

香川でのうどん修業の後、2年間の日本一周うどん行脚の武者修行の旅を完遂!現在は京都・綾部での開店目指し奮闘中!

もちつきとうどんうち

2007年12月08日 | 岡山・小豆島・広島・山口
12月7日
岡山大学の前にある自然食品店「コタン」さんで行われたもちつきの横でうどん打ちさせてもらいました。

岡大生がたくさん通学している歩道でもちつきとうどん。
ちょっと異様なお店になってました。

威勢のいい掛け声でつかれるもち。
そして大学生も巻き込んでついたり、餅をまるめたり、みんなで楽しんでいい雰囲気でした。

通り掛かりのおじさんも「おぉ~もちつきやってるよ、いいねぇ~」とうれしそう。

昔ながらのもちつきっていいですね。
見てるだけで楽しい気分になりました。

そしてつきたての餅をうどんにのっけて力うどん。

もちつきとうどんってナイスゴンビでした。
将来、お店でも12月はやりましょう!

ちなみに大学前にある自然食品店という事で学生のお客さんは多いですかと聞いたところ、少なく関心は低いとの事。
どうしてもコンビニや安いお店にいってしまうそうです。
学生の時は安くて量ですよね。


そして今日は再び備前にやってきてカフェ「Lumber(ランバー)」の松本さんにお世話になってうどん作りをさせていただきました。

様々な環境や生活の問題に意識の高い方で活動もされていて勉強になりました。


明日12月9日はコタンさんの繋がりで岡山駅近く奉還町にあるカフェ「THE MARKET」さん前でお昼にうどん屋させてもらうことになりました。

ぜひお越し下さい!