竹原友徳のさすらいうどん武者修行道中記

香川でのうどん修業の後、2年間の日本一周うどん行脚の武者修行の旅を完遂!現在は京都・綾部での開店目指し奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

酒どこ べらぼう

2008年09月15日 | 山形・秋田
9月13日
秋田県能代市にやって来ました。
能代はバスケットボールの町。能代工業高校という名門あり。

能代の酒どこ「べらぼう」にてマスターの成田さんにお世話になりうどんをお酒の席の最後の締めに出させていただきました。

能代には「能代べらぼう凧」というのがあり、べろを出したひょうきんな凧です。冬になるとよく上げるそうです。

べらぼうスタッフ専用Tシャツをいただき張り切ってやってました。

この夜は「おなごり祭」というのもやっていて、過ぎ行く夏をなごり惜しむかのように東北の有名まつりが少しづつやってきてパレードするという一度で全部味わえる贅沢な祭。

合間に見に行くと青森ねぶたや盛岡さんさなど賑やかにやってました。
祭の最後は浅草カーニバルだったらしく時間が無くてみれなかったのだけれど見てみたかったな~。

今日から青森で以前お世話になった大西ハーブ農園さんに行ってきます。
コメント (3)

全国制覇!!

2008年09月12日 | 山形・秋田
9月11日
旅に出て2年、各都道府県でうどんを作る全国制覇の目標をとうとう達成しました。

達成させていただいたのは秋田市のスノボショップ「SNOW GARDEN」。店長のやなさんにお世話になりこの旅初めてのスノボショップでのうどん作りでした。

たくさんの方が食べに来て下さり大盛況でした。

おかげさまで全国制覇を達成する事が出来ました。
ありがとうございます。

最後まで気を抜かず礼文島で今度は日本一周を達成したいと思います。
コメント (8)

山形にて

2008年09月08日 | 山形・秋田
9月5日
昨年るりち舎さんで食べに来て下さった山形市の大沼さんにお世話になりうどん作りさせていただきました。

昼の部と夜の部の二回させていただき、どちらもたくさんの方が来てくださり大盛況でした。
ありがとうございます。

山形でお世話になった方々と一年九ヶ月ぶりに再会できてよかったです。

ここから北は再会がたくさんあると思うので楽しみです。

りんご農家さん

2008年09月05日 | 山形・秋田
9月4日
お世話になっている松浦さんに紹介していただき、東根市でりんご農家をされている木嶋さん宅にてお昼にうどん作りさせていただきました。

大きな農作業場が会場となり、ご近所の方々や飯田さんや昨年飯田さん宅に食べに来ていただいた方もたくさん来て下さり賑やかで楽しかったです。

木嶋さんのりんごは秋に本番を迎えるそうです。

山形県はさくらんぼやぶどう、りんごなど果物王国です!
温泉も250円くらいで入れ、気持ち良いところが多いのでありがたいです。
コメント (2)

山形県にやってきた

2008年09月03日 | 山形・秋田
9月2日
山形県米沢市にやって来ました。
米沢市江戸時代上杉家が治めていたのでは来年の大河ドラマ「天地人」の舞台となっているため、ここにも直江兼続の「愛」が町中に広がっています。

お世話になった小関さんは新潟市でお世話になった自然農業の宮尾さん繋がりの方です。
米沢で自然農業をされている方々の会合の場でうどん作りさせていただきました。

うどんを食べた後に農業をされている方と小麦栽培についての話合いました。
買い取り価格や気候、品種、生産地などについての話合いをし、農家さんとのいい交流ができました。

美味しく安全なものを作りたいという思いの方ばかりだったので農家さんと使う側が協力して美味しい麦の栽培もしていけたらなと思いました。
コメント (2)

山形での日々

2007年01月12日 | 山形・秋田
山形でのうどん作りは天童市の隣の東根市で陶器やニットなどのアトリエるりち舎をされている飯田さん宅にて御世話になった。
ちなみに飯田さんはサーカーJ2の地元モンテディオ山形の熱烈サポーター!

そば処山形でのさぬきうどんへの感想はおいしいという声が多く良かった。

その後は南下して米沢に少しより5県目の福島県喜多方に入った。
途中立ち寄った米沢は戦国時代上杉氏ゆかりの街。
上杉神社という所があり歴代藩主が祭られている。
その一人十代目藩主上杉鷹山は貧困に苦しむ藩を改革で変えた人物。


良く聞く言葉

なせば成る
なさねば成らぬ何事も
成らぬは人のなさぬなりけり


信じて頑張ります。
今度は会津。ラーメンの街だ!!

とうとう

2007年01月11日 | 山形・秋田
山形にて雪が積もってしまった。


これでも積雪はまだまだ少ないらしい。
雪の中での荷物の出し入れ、車を動かすための雪掻きなど大変だ。
これは早く雪の無いところへ行かなければ!

遅れて新年挨拶

2007年01月08日 | 山形・秋田
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
おかげさまで充実の1年を送ることが出来ました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始は宮城県の丸森町で年越しうどん&新年初打ち。

お世話になった椎名千恵子さんは山の中で昔ながらの生活をされていて、体験宿という形で宿泊者もその暮らしの中で過ごす。
もちろんうどん作りも昔流で薪でゆがいたり、だしをとるなど新鮮な体験だった。
また椎名さんはすごいバイタリティーの持ち主で今年は還暦を迎えるという記念に2月に特技の朗読パフォーマンスなどで東北武者修行の旅に出るそうだ。
お互いに健闘を誓いあい丸森を旅立つ。

その後4日に仙台の知り合いのお宅、5日に岩沼の喫茶店、6日に柴田の花菜という農家レストランにて活動。

2007年好スタートをきれました!
ありがとうございます!!


そして北西に進み7日山形県天童市に入った。
天気は大荒れだったが無事に目的地に着くことが出来た。
ちなみに山形はそば処として有名で麺通が多いよう。

さぬきうどんは通用するのかいつもながらドキドキだ。

10日まで天童にいてその後は米沢、喜多方方面に南下予定。
コメント (2)