竹原友徳のさすらいうどん武者修行道中記

香川でのうどん修業の後、2年間の日本一周うどん行脚の武者修行の旅を完遂!現在は京都・綾部での開店目指し奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鳥取制覇!

2008年07月21日 | 島根・鳥取
7月17日
鳥取市内にて雑貨とコーヒーのお店「COSMIC LIFE」にてオーナーの長屋さんにお世話になりうどん作りさせていただきました。

鳥取では出張先がなかなか見つからず一県一カ所のうどん作り全県制覇に暗雲が立ち込めたのですが、COSMIC LIFEさんが本で紹介されていたのでもしかしたら力になっていただけるかもと突然訪ね相談したところ

「うちで明日やってみる?」とありがたいお言葉!
助かりました~

たくさんの方に声をかけていただき、おかげさまで大盛況でした。
お店には以前お世話になったネパリバザーロやカフェSlowのフェアトレードの商品も置かれています。

夜は長屋さんの紹介で鳥取大学で中国地方の大学が集まりフェアトレード組織をされている片山さんにお世話になり、鳥大で平和学を学ぶ学生のたまり場スリーピースで泊めてもらう。
エネルギッシュな学生さん達と飲み会となり刺激的な夜でした。昔やってたドラマのように青春してました!
フェアトレードに関わっていたり、今の新聞にない未来にワクワクするような地域密着の記事を書きたいなど志高い学生さんも多くて感心しました!

そして鳥取にて一件終えれたので移動し、兵庫をぬけて一気に綾部に戻ってきました~。


ちょっと友人の紹介です!
今月号のビーパルというアウトドア雑誌に友人の旅する本屋「放浪書房」富永さんがリアル旅人図鑑というコーナーに紹介されていますのでぜひぜひ見て下さい!
コメント (2)

鳥取砂丘

2008年07月17日 | 島根・鳥取
日本最大の砂丘「鳥取砂丘」!

鳥取に来てから営業先が見つからなかったのですが今日鳥取市内のコーヒーと雑貨のお店「COSMIC LIFE」さんでお昼にうどん作りさせていただく事になりました!

大山登山

2008年07月12日 | 島根・鳥取
本日鳥取県に入りました。

中国地方の最高峰の名山の「大山(ダイセン)1710m」に松江に住む大学時代の友人たくみ君と登って来ました。

登山口から2時間ほどの登りで頂上に到着。
汗だくになりましたがブナの森や山頂の涼しい風は疲れや暑さを吹っ飛ばしてくれました。残念ながら山頂付近はガスで景色があまり見えなかったのでまたいつか挑戦したいと思います。

暑い夏は海もいいですが山もやっぱりいいですね。
コメント (6)

昔ながらのラーメン

2008年07月12日 | 島根・鳥取
松江市民に愛される老舗ラーメン屋「太平楽」。

営業時間は11時から12時過ぎまででとても短い。

お店に入ってびっくりなのはスタッフの平均年齢が高い!
大将は80代くらいの方で現役です。
その仕事ぶりはカウンターで見ていて飽きない。

よ~く見てると麺が軽く飛んだり、チャーシューも飛んでました。
マイペースで適当そうだけど真剣勝負な感じがよかったです。

味も昔ながらのシンブルな塩ラーメンで好みでした。

シンブルで美味しく、そして細く長く続ける商売もいいと思った。
コメント (3)

七夕うどん会

2008年07月12日 | 島根・鳥取
お久しぶりです。
暑い毎日が続いて車生活は大変な季節がやってきました。
早く涼しい北へ北上したい…。

7月6、7日
島根県江津市で農業をされている「NaoFarm」の深町さんにお世話になり二日間に渡りうどん作りでお世話になりました。
7日は七夕うどん会となりたくさんの方が来られ綺麗な星空のもとうどんを食べました。

昼間は畑の草取りの手伝いを少しだけですがさせてもらいました。
慣れてないので炎天下の中での作業は厳しい~。
バテないように気をつけながら旅を続けます。