風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

宮城へ Oct 2,

2011年10月11日 | おでかけ
以前はお盆の頃に宮城にお墓参りをしていましたが
ここ3・4年、秋休みというか、この時期に帰省しています。

お天気は今ひとつでしたが、松島方面に行ってきました。
被災の後が所々に見られるものの日本三景松島は元気に復活していました。
 

ますは、遊覧船で島巡りです。

仁王島は松島260島を代表する島で、仁王のような形に由来しています。
長い年月の海波によって浸食した首の部分をコンクリートで補強してあります。
 
下船して瑞巌寺や六角堂を見学
 

松島に来たら牡蠣でしょ!松島お魚センターの近くで見つけた焼カキハウス。
でも、たしか松島の牡蠣漁って冬のはずだから、この牡蠣はどちらの?
 
お昼は郷土料理の「はらこ飯」にあら汁をつけて頂きました。

 
松島を後にして、さらに北を目指します。宮城の明治村、登米(とよま)へ。
 

写真は旧登米高等尋常小学校校舎です。
この日は町のイベントがあるらしく、何だか慌ただしい感じ。また改めて…
 

この辺りで見られる「杭がけ」の風景。
棒がけとも呼ばれ、宮城では県北に多いかな。
 

近くの道の駅「上品の里」で買った熟成にんにくとポポーという果物。
ポポーはお初。珍しいので皮を剥いて切ってみるとこんな感じ。マンゴーの様な柿のような味。


最後に県南の荒浜界隈の被災地です。
一瞬にして流された家々と人々の生活の営み。
 

かれきの山。
実際この地に立って被災時を思うと、込み上げるものがありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿