風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

高山祭り  Oct 9,

2011年10月12日 | おでかけ
飛騨高山の秋祭りに行ってきました。

秋の白川郷を見ようと、名古屋から東海北陸道を走っていたら
早朝なのに 高山方面に下りる車の多さにびっくり。

携帯で調べると、昨日今日と飛騨高山は秋祭。
せっかくなので午後は高山へ…

これが今回のツアーのメインとなってしまいました。

お昼近くに高山に到着。
八幡宮境の表参道に10台の屋台が並んでいました。
屋台彫刻や見送幕、貴重な文化財が目の前で見られるチャンスです。
 

屋台の前で可愛いいモデルが二人。ちょっとお疲れ気味。


その後、屋台が町を巡る「山車屋台曳き廻し」を見物。
400年以上も続く高山の伝統行事。雅楽が流れる中を厳かに進みます。


関東の佐原祭りや川越祭りのように、太鼓や笛、掛け声等が響く賑やかな山車とは
ちと違う雰囲気。篳篥(ひちりき)の音が流れて優雅な感じです。
 

交差点で回転するときには、屋台の後ろをあけて中のハンドルを回すと
横向きの車輪が下に下りてきます。
 

休憩中です。
 

年々高齢化してますが、やっぱ身に応えますよね。お疲れ様。
 

お昼に頂いた「祭り弁当」鮎の塩焼き付き。手前にある饅頭の天ぷらは、おかず?デザート?
飛騨牛弁当も魅力的だったけど…



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山祭 (iina)
2011-10-12 10:44:23
相変わらず高山祭は観光客等々でいっぱいですね。

20年ほど前と変わらぬ雰囲気です。

返信する

コメントを投稿