風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

新潟の秋 Sep 17,

2011年09月20日 | おでかけ
秋晴れの三連休、用事があって柏崎に行ったついでに
高柳の集落や十日町の棚田を見てきました。 

荻ノ島集落では稲穂が実って稲刈りの時期でした。
台風が近づいてきているので、ちと心配。
 

こちらの田んぼでは、刈り取った稲を「はさかけ」しています。
幼い頃、宮城では「はせがけ」と言ってましたが、こんな八段にも干したかな…
 

田んぼばかりでなく、道端や家の前など 村の至る所でみられます。
天日干しは手間がかかるけど、確かにお米の味が美味しくなるらしい。詳しくはこちら


心和む秋の風景。
今日は一番上の段まで稲でいっぱいになるかな。


ここは萩ノ島集落センター。
野菜直売所の看板があるので入ってみると…。
 

地元のみなさん 方言でお喋りに夢中。お客さんがきたので一時中断。
野菜の袋どれでも一つ100円(おばちゃんたちによる、調理法の説明サービス付き)
 

松代町、星峠の棚田です。5月の風景とはまた別モノ。昨年5月の様子はこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿