風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

東信方面ドライブ Aug 10,

2012年08月13日 | おでかけ
またまた長野です。
つい1週間ぐらい前に須坂に来たばかりなのに…
やっぱ長野、好きです。

今回は上信越道に沿って東御から姨捨あたりを回ってみました。

まずは海野宿です。
海野宿は北国街道の宿場として重要伝統的保存地区に認定されていますが、
あまり観光地化されていない静かなところが魅力かな。

江戸時代の本陣、脇本陣、問屋、旅籠、茅葺民家、明治以降の蚕室造りの屋敷と
いろいろ建物が混じっていて、歴史の香り漂う大好きな町並みです。
 

大中(だいちゅう)家の屋敷の前に、卯建や気抜きの説明があります。
卯建の町並みと言えば、美濃や脇町(徳島)が有名ですが
ここ海野宿でも立派な卯建の上がった家を何軒も見ることができます。
 


古風な建物の中に、硝子や織り物、雑貨などの店があり、見ていると時間を忘れます。

お昼を食べるために入ったのは福島屋。ここは2回目です…
おいしい二八蕎麦を打って出してくれます。
 

昔ながらの座敷でエアコンなどはないけど
通りの格子戸から縁側にぬける風だけで十分に涼しい
 

この辺りの郷土料理「くるみおはぎ」と蕎麦のセットを食べました。
辛み大根と山葵を汁に入れ、蕎麦を半分だけ潜らせて
一気に麺をすすれば、喉ごし最高、後から来るバランスの良い旨さ。
 

街路にたくさん植えてあったこの木、葉っぱは桑みたいだけど
暑くてダレてるのかな?とか思いながら
スマホで引くと「枝垂れ桑」という品種でした。初めて見た。



海野宿で地元野菜やジャムなどを買い込んで、今度は上田へ向かいます。

上田には何回か来ているけど、まともに上田城に来たことがなかったので
今日は上田城のみを見学します。
この規模だと、お城というよりは砦かな。(ごめんなさい)
 

入り口には、おもてなし武将隊ということで
地元のイケメン侍が数名待っています。写真を一緒に撮ってくれるのがお仕事。


櫓門をくぐると、正面の本丸にあるのが真田神社。
真田幸村を祀り、幸村の優れた戦術から智恵の神様として崇められています。


駐車場から入り口に向かうところでみつけた「カワサキ・バリウス」
おぉ!秋田発で日本一周ツーリング中なのね。

お話がしたくて、見学が終わってもしばらく待ったけど
オーナーには会えませんでした。
 


上田城を後に別所温泉に向かいます。
別所温泉は初めて行く温泉。汗をかいたし、温泉に入ろう。

共同浴場「大湯」へ入りました。(大人150円)


別所温泉と言えば、北向き観音。

お堂が善光寺の方向(北向き)に建っていることしか知らなかったけど…
北斗七星云々とのいわれもあるらしい。


境内には温泉薬師瑠璃殿という、温泉信仰のための懸造りのお堂
 

別所温泉の近くにある道の駅「あおき」に寄って
いろいろ物色してると… 

「信州そばきり」なる、蕎麦を伸して四角く切ったものを発見。
このまま切らずに茹でて出汁で食べたりする? 
よく分かりませんが、珍しいので買います。
 


最後は姨捨の棚田を見に行きました。

姨捨山の斜面に広がる棚田は、江戸時代中期から明治時代にかけて
開田された田んぼで、日本の棚田100選にも認定されている景勝地
 

眼下に千曲川と千曲市街が広がる風景はまさに絶景。
ここからすぐに長野道の姨捨SAにs-ETCで入れるので便利。
夜景もなかなかものです。


今日は松本に泊まって、明日は塩尻~奈良井です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿