風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

宇都宮へ Aug 8,

2012年08月11日 | おでかけ
職場の仲間4人と宇都宮まで行ってきました。
3月まで一緒に働いていた同僚に会うのが目的ですが、宇都宮グルメも楽しみ。

職場集合8時、阿見まで一般道を走り、常磐道、北関東道を乗り継ぎ
待ち合わせの宇都宮駅には10:30に到着。順調です。

宇都宮と言えば、餃子。 まずは腹ごしらえから。
ガイドブックを見て「来らっせ!」という餃子のテーマパークに行きました。
 

ここは宇都宮餃子会に加盟する27店の味を日替わりメニューで味わえるそうで
せっかくなので何店か食べ比べをしてみることに

まずは名店「みんみん」から
みんみんの餃子は何回も食べていますが、いつもと変わらぬおいしい味。
 

次は「めんめん」の羽根つき餃子
パリパリの羽が香ばしくておいしい。


最後は「幸楽」の餃子
野菜の甘み、大蒜もたっぷりだけど生姜のさっぱり感。一番のお気に入り。
 

みなさん、けっこうな食べっぷり。


宇都宮餃子会と地元のブルワリーが共同開発した餃子に良く合う「餃子浪漫」。
餃子に合うかどうかは…、でもメルツェンタイプのおいしいビールでした。
お酒のダメな方は、こちらのレモンミルクがおすすめ。宇都宮名物です。


食べた後は街歩きします。

「松が峰教会」です。ロマネスク様式を基調に大谷石で造られた大きな聖堂。
設計はトラピスチヌ修道院を手がけたマックス・ヒンデルと書いてありました。
 

内部には祭壇と本格的バロック様式のパイプオルガン
 

宇都宮の街のど真ん中にあって、窓からビルや通りが見えます。


さらに町歩きをしていると、こんな車を発見。これトヨタの車?
ロゴからwebで引くと トヨタ・オリジン という、かなり レアな車らしい。
 

今度は宇都宮城趾公園に行ってみました。
平安時代後期に藤原氏よってつくれた宇都宮城を復元したものらしいけど
なんせ、宇都宮にお城があったことすら知らなかった。
 

清明台櫓はこんな感じ。この後ろ側には同じ形の富士見櫓があります。


車に乗って県庁前を通ると、県木のトチノキの長い街路樹。
栃木の由来は詳しく分からないけど、こんなに並ぶと壮観です。
 

ガイドブックにあった長岡百穴古墳というところに行ってみると、
国道119号線に面した凝灰岩の丘にそれらしい穴が見えてきました。


7世紀前期頃に作られた52基の横穴、栃木県指定史跡。
 

かなり風化が進んでいますね。


餃子と並ぶ、もう一つのご当地グルメは宇都宮焼きそば。
帰る前にこれを食べなきゃ… 「あおやぎ」という焼きそば屋へ


太めでコシのつよい麺、トッピングは目玉焼き、
後からソースで味を調整する。これが宇都宮焼きそばの特徴らしい。
 

短時間でしたが、宇都宮の文化とグルメに触れることがでました。
掲載以外にも いろいろな発見もあり、またゆっくり来たい街かな。

参加のみなさんお疲れ様でした…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿