風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

岩村~高遠へ Sep 26,

2010年09月26日 | おでかけ
写真は岐阜県恵那市にある旧岩村町です。

浜名湖アートクラフトの帰りに たまたま通りかかった街なのですが、城下町の趣ある風情に ふらりと
歩いてみたくなりました。美濃には こんな感じの通りがたくさんあるんだよね。
 
岩村川に沿って細長くつくられた町並みは、重要伝統的建造物群保存地区に指定され、ナマコ壁や
武者窓のある旧家等が並んでなかなかいい街です。金色の看板の建物は岐阜信用金庫。
 

岩村城趾にある太鼓櫓、城下に時を知らせてるためのもの。
この階段を上り表御門をくぐると岩村歴史博物館があります。
 
名物は岩村酒蔵の「女城主」と松浦軒本舗の「カステーラ」。
 

恵那を後に、お昼は高遠に寄り「高遠蕎麦」をたべることに。
何件か美味しそうな店はあったけど城趾公園近くの華留運(ケルン)というお店に入り、ざるそばを注文。
 
高遠蕎麦には辛味大根と焼き味噌を混ぜる「辛つゆ」が付きますが、この店は胡桃の汁も ついてます。
   
桜の頃には観光客で賑わう城趾公園、問屋橋も付近も静かなものです。城趾公園内にある信州高遠
美術館には平山郁夫や中川紀元を始め、高遠にゆかりのある画家の作品が多数ありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿