風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

福島へ Oct 1,

2010年10月01日 | おでかけ
ようやく猛暑もおさまり、お出かけにいい季節になってきました。
今日はお盆に行かなかった宮城へ帰省するために、常磐道を北上して福島までやってきました。

何か帰省のお土産でも…と、いわき湯元ICで下りて「ら・ら・みぅ」でお土産ショップと魚屋めぐり。
ついでに、ちょっと遅めの朝ご飯でもたべよう。
 

いわき と言えばメヒカリ。この時期、小名浜はメヒカリの最盛期を迎えています。
こちらのお店では扇風機で丸干しをつくっています。今が旬で、売れて売れてしょうがない感じ。
 

メヒカリの開きってのは珍しいので、お土産に      「ららみぅ」にもレストランはたくさんあっるけど、
これをゲット。これは食べたことないなぁ。        今日は地元の人も食べにくるという市場食堂へ。
 

メヒカリの唐揚げ。やっぱ名物だけあって絶品      ウニ・イクラ丼。ドンブリなのに定食になってる。
外はカリッ香ばしく、中は柔らかくジューシー。      ビールのちび缶が付いてるって、ちと嬉しい~~。
 

いわきからR6に乗ると のどかな田んぼの風景。千葉の稲刈りは8月だけど、福島は今、黄金色が眩しい。
この干し方を「くいがけ」というらしい、なんか動物が並んでる姿にも見えますよね。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿