風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

宮城へ帰省  Oct 2,

2010年10月02日 | おでかけ
帰省旅行の続きです…。

宮城に帰り墓参りを済ませて、昨夜は親戚と再開。
久々に楽しい時を過ごしました。いろいろお世話になりました。(感謝)

昨年帰省したときに、塩竃の魚市場で食べた赤貝の味が忘れられず、また来てしまいました。

まずは鹽竈神社にお参り。
元々は海の安全や大漁の守り神。転じて家内安全、延命長寿、交通安全、安産などのご利益がある。
境内のどこかに「塩竃」の由来となる海水から製塩するための「竃」が祀ってあるらしいけど…
 

早々に町歩きをすませ、塩竃水産物仲卸市場へ。
昨日が小名浜の魚市場で今日は塩竃かぁ~~。(明日は那珂湊に寄る予定)
 

中はこんな感じ、塩竃はマグロの水揚げが日本一。サンマなどもたくさんありました。
 
写真中央の「ボッケ」というのは正式には「ケムシカジカ」。地元七ヶ浜以外では捕れない魚らしい。
見た目はゴツいけど、白身で淡泊な風味は煮付けや鍋物、刺し身や肝あえでもいけるんだって。
 

・さっそく お目当ての赤貝を2コ買って、その場で   ・こちらは気仙沼の牡蠣、でっぷりと大きい。
 剥いてもらって食べると…う~ん美味。          レモン汁と醤油をかけてすごい食べ応え。
 

市場の外では、買った魚介類を無料で焼いてくれるコーナーがあります。
 
ホタテと牡蠣を焼いてもらって、ここでランチにすることに。(ご飯と味噌汁のセットは300円)
今日も市場を堪能。これだから魚市場は楽しい。
 

マグロの刺身やイクラなど、皆さん好きなおかずを魚屋で買ってきてここで食べています。
 

★その他、今回の帰省旅行中に宮城で買った、少々珍しい物を紹介。

・若いイチジクが大量に売ってた。砂糖、ワイン、   ・マコモダケ。竹の子の様な食感と、ほのかな甘味
 レモンなどで煮てコンポートにします。         天ぷらにしたり、網で焼いて辛み味噌でも美味
 
・「紫の上」という品種の美味しいアケビ。        ・世界一辛い「ハバネロ」。これは切り花として
 果肉が甘くゼリーのようにとろけました。         売られていましたが、辛さは本物~~~(@_@)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿