風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

塩釜へ  Sep 27,

2009年09月27日 | おでかけ
父の23回忌法要で宮城に帰省したついでに、塩釜の魚市場に寄って来ました。

仙台周辺には高速道路網が発達していて、東北道からの県内の主要ポイントへのアクセスが実に便利。
ナビに従って仙塩道路の利府塩釜ICを下車、10分ほどで塩釜の本町通りに下りてきました。

学生時代、多賀城に下宿していたので塩竃神社や市営汽船などは想い出多き風景。
さらに港方面に進むと、塩釜水産物仲卸市場に到着。その奥には塩釜港、ここで岸壁づりしたなぁ。
 

今日のお目当ては赤貝。「閖上 」 これが読めればなかなかの通。赤貝では日本一のブランド「ゆりあげ」。
閖上港は塩釜の隣にあり、9月解禁の赤貝は今が旬。早速、店先で剥いてもらって食べた。うんめぇ~!
 

塩釜港は、生マグロの水揚げ量が日本一の港。マグロの切り売りが多く、試食も気前よくて嬉しい…
まぐろの星は本マグロの心臓。これは売り物ではなく、本マグロをさばいて売ってる証しのディスプレー。

本マグロの中トロを一さく、気仙沼の岩牡蠣、下北の帆立など購入。それぞれ少量で買えるのが嬉しい。
ついでに、外の屋台でみつけた「マリーラ」という洋梨。1個で600gもある。ラ・フランスじゃないよ。


宮城の郷土料理「はらこめし」を地元のレストラン美音で頂く。ご飯を、鮭の切り身を煮た煮汁を薄めた
もので炊くので、割り下の味がつく。付け合わせの汁も郷土料理「芋煮」、烏骨鶏の温泉玉子付き。
ところで、「はらこ」と「イクラ」と「筋子」のちがいはわかる?このご飯にのってるのは「はらこ」。

カントリー茶芸館「美音」:宮城県角田市藤田字峰185 Tel 0224-62-3640

☆9/20~9/26の週間アクセス状況(閲覧数:1010回 訪問者:551人)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿