風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

iPadタッチャー、その後  Jul 30,

2012年08月04日 | Weblog
前回(6/16)、iPadタッチャーの製作記録を載せたところ
同僚から、タッチャーを作ってみたい!との声があがり 
希望を募って製作講習会を行うことにしました。


まずは、部品集めから。
100均(シルク)でアンプを購入(おとな買いです)
秋葉原から部品を取り寄せて、それぞれキットにします。一人あたり400円徴収。
 

参加者は6名
初めて半田ごてを握る人から、電子工作のベテランまで様々ながら
1時間後、6台とも無事に完成。
 

みなさん、iPadにつないでいろいろなアプリで試していました。
電子工作って、作ったものが動いた時には感動しますね。

余った部品とLANケーブルで、こんなものを作ってみました。
 

同時に4カ所を操作できるタッチャー。
ドラムのシンバルや太鼓などをバラバラに叩くことができます。
 


(追記)iPadタッチャーではありませんが、 こんな実験もやりました。
     興味のある方は見ていってください。

----------------------------------------------

ついでに、前回のコメントにあったゲル状パットについてです。

今回、オムロン製の型番HV-PAD-2というものを使用しましたが、
粘性が少々弱いので時間が経つとタッチパネルから剥がれてしまいます。
もう少し研究が必要のようです。

でも銅片をテープで貼るよりは、ゲルパットの方がレスポンスが格段に良いので
現状では他のテープと併用しています。(画像クリックで大きくなります)





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (kinta)
2013-01-23 17:07:34
はじめまして
金森と申します。
ブログでこちらのことを紹介させていただきました。
今後も,いろいろとご相談させていただければと思います。よろしくお願いします。
返信する
アクセス数の急増にびっくり! (sasamory)
2013-01-24 09:16:09
kintaさん、初めまして。
ブログで紹介して頂いたようで、ありがとうございました。いろいろと記事を拝見させて頂きましたが、多岐にわたる内容で素晴らしいと思いました。参考にさせていたただきます。
スピーカーの実験を追記しました。よかったらご覧ください。
返信する
スピーカーの実験もいいですね (kinta)
2013-01-24 21:39:02
お返事ありがとうございます。

私たちの方でも制作会をするかと思いますので,その時にはご相談させて下さい。
よろしくお願いします。

ps。スピーカーの実験もいいですね。電源いりませんし。
返信する

コメントを投稿