風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

松本クラフトフェア May 26,

2012年05月27日 | おでかけ
松本クラフトフェアは9年ぶりかな…。
雑誌の紹介を見て、初めて見に来たのは2003年5月。
以来、いろいろな所で開催されるクラフトを見に行くようになりました。

四街道を6時前に出発、9時半には松本入りしたものの、渋滞対策で
会場の「あがたの森公園」にはマイカーでは近づくことができず
近場のコイン駐車場に車を入れて歩いて行きました。

駅や無料駐車場を結ぶ シャトルバスもあるみたいです。
 

「あがたの森」は旧制松本高等学校の跡地。
ケヤキやヒマラヤ杉に囲まれ、昔の学生に出会えそうな懐かしい場所でした。
 

真夏のような日差しでも木陰が多いので とても爽やか。


カイコの繭から絹糸を巻き取っています。
織り糸の販売や製品を作っている工房の体験コーナー
 

家具などを手がけている木工房のテーブル。
端の長丸の穴は、立つときや座るときの持ち手。老人に役に立つそうです。
 

子どもたちも真剣に説明を聞いています。
板と針金で作られた船やコンクリート風の家。窓に電灯がともります。
 

カリンバを製作して売っているおじさん。とても上手な演奏。
簡単そうに言うけど、なかなか手が出ません。
 

鍛金工房、テントの中に炉まであって工房自体がアート。
アートな釘や鍵を、オーダーメイドで作ってくれます。
 

クラフトの写真を何枚か載せておきます。
    
    
    
    
    

お昼は、あがたの森のすぐ近くの「玉滝」という和食処へ
 

ランチ、あれこれ御膳980円。
 

クラフトフェアを見た後は、市内観光周遊バスで中町まで来ました。
この派手さというか、ガラが松本にミスマッチかも。
 

中町通り。松本を象徴するなまこ壁の土蔵造りの店が何件も並び、風情あがあって
松本では一番好きな通り。


中町に来たら欠かせないのがグレンノート。地元作家の作品を扱うギャラリーです。
 

通りで見かけたバイクはカワサキの"Z1000mk2"、懐かしい30年くらい前のマシン。
 

もっと懐かしいのがこちらの車、日産ブルーバード410。約半世紀前の車ですが未だ現役です。
 

なわて通りにも行きました。骨董屋さんが何件かあって面白い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿