これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

柿右衛門と松濤ケーキ

2015年11月26日 22時14分12秒 | エッセイ
 松濤美術館のあとは、松濤カフェでランチを楽しむ。Bunkamuraの一角にあるこのカフェは、「松濤ケーキ」でブレイクしたようだ。
「ケーキの前にローストビーフサンドを食べようよ。Sサイズをシェアすれば、ちょうどいいでしょ」
「なになに、シェアは200円増しで、スープとビーフが倍量になるって書いてある」
 簡単に考えていたのだが、思ったよりも量があった。



「美味しい! でも、結構お腹いっぱいになるね」
「このあと、松濤ケーキだよ。こっちが本命なんだから」
 松濤ケーキは、トッピングが種類豊富なことで知られている。私が選んだのは、もりもり生クリームと大納言あずきである。ケーキはプレーンにした。



 娘は生クリームが苦手なので、バニラアイスとバナナ、チョコレートソースを注文した。



 ケーキは信じられないくらいふわふわで、しっとり感があり甘すぎず、口の中でとろけるような舌触りである。
「うま~」
「これはヤバい」
 本当に美味しかったのだが、こちらも量が多い。ローストビーフサンドと同様に、シェアするのがちょうどいいとわかった。次回は欲張らないようにしよう。
「ゲーップ。もう食べられないよ」
「そう? お母さんはまだまだいけるけど」
「この人、お腹がおかしい」
 実は、このあと、戸栗美術館に行きたいと思っていた。ここは、古陶磁専門美術館であり、松濤カフェから歩いてすぐの場所にある。ちょうど、私の好きな柿右衛門が展示されているのだ。
「カキエモンって何?」
「佐賀県の陶芸家一族だよ。今、15代目なんじゃないかなぁ」
「右って漢字が余計じゃね? 興味ないから帰ろうよ」
 娘は腹が重くて歩きたがらない。グズグズ文句を垂れていたが、見る気満々の私には何を言っても無駄と悟り、黙ってついてきた。
 初めて柿右衛門を見たのは、上野で開催された「大英博物館展」である。色鮮やかな象にすっかり魅了され、17世紀にイギリスに渡っていたことを誇らしく思った。



 松濤らしい高級住宅街の中に、美術館は溶け込んでいた。



 開催中の展示は、「柿右衛門・古伊万里金襴手展」である。



「一般1枚と大学生1枚です」
「学生の方にはポストカードをプレゼントしておりますので、お好きなものを1枚選んでこちらにお持ちください」
 おっ、ポストカードがもらえる! ラッキー!
 にやけている私を見て、娘が気を利かせた。
「どれがいい? お母さんの欲しいやつでいいよ」
「じゃあこれ」



 私は「柿右衛門様式」と書かれた瓶を選び、娘に手渡した。
「ふーん。こんな感じなんだ」
 館内は撮影禁止だが、パンフレットやリーフレットから、柿右衛門の素晴らしさが伝わるのではないだろうか。







 本物を目にした娘には、欧州に受け入れられたこの美が理解できたようだ。
「へー。悪くないじゃない。赤が印象的だけど、真っ赤じゃないんだよね。品のある朱色ってところかな。繊細ですごく丁寧に描いてあるし、クオリティが高いよこれは」
 よしよし。
 柿右衛門は、動物や植物、人物が生き生きと描かれており、たしかな画力を感じる。加えて、色づかいが素晴らしい。決して派手ではないけれど、印象に残る色の配置をしているのだ。これはセンスの問題であろう。
 作品の批評をしながら、1時間ほど館内を見て回り、1階のラウンジでコーヒーを飲む。まるで、ホテルにいるような、くつろぎ感のある美術館だ。
「今日は、すごく楽しかったなぁ」
 娘も満足してくれたようだ。もちろん、私だってそう思っている。
 ネットで検索したら、柿右衛門のお皿が販売されているらしい。
 松濤ケーキを載せて食べたら、格別な味がするかもしれない。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松濤のファラオ | トップ | お酒いりません! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松濤ケーキ (ヤッギー)
2015-11-27 15:34:24
このケーキはぜひ食べてみたいです。

柿右衛門のお皿欲しいですよね。でも誤って割っちゃいそうで扱いに苦労するかも。普段使いにはもったいない感じ。
返信する
大食漢 (片割れ月)
2015-11-27 17:52:19
またまたお食事ですか(*^^*)ポッ
柿右衛門は柿の色だから名前に書きを付けたのか、名前に柿があるから柿の色を作ったのか?
以前、右馬之丞という人をミギウマノジョウと呼んだら、ミギは要らないべ!と言われたことがあります(*゜.゜)ゞポリポリ
返信する
美味しかった~♪ (砂希)
2015-11-27 20:53:50
>ヤッギーさん

これ、すごく美味しいですよ。
でも、一人で食べるのはツラいかも。
渋谷にお越しのさいはぜひ~!
柿右衛門は今年になってから知りました。
もっと早くお目にかかっていれば…。
割ったらショックなので、飾るものでしょうかね。
返信する
柿色 (砂希)
2015-11-27 20:57:25
>片割れ月さん

そういわれれば、柿色をしていますね。
ハロウィンカラーでしょうか(笑)
欧州で人気だったというのがウレシイです。
マイ柿右衛門が欲しいです。
「右」の使い方がいまひとつわかりません。
書いてあるけど発音しない「和泉」みたいな存在なんでしょうか。
日本人なのにわかりませんよ(笑)
返信する
「右」不要に同意 (白玉)
2015-11-27 22:23:09
私も、常々思っていました。
そして、ケーキが本命って、楽しすぎですね。
朱色は、赤の中でも好きな色です。
オットに言ったら、「朱肉の色や」と言われちゃいましたが。
返信する
盛りだくさん (Hikari)
2015-11-28 06:46:12
いやー、すごい。
なにがすごいかはご想像にお任せします。
大好きな鑑定団を見ていると、時々古伊万里が出てきますが、滅多に本物はないようです。
この美術館に行けば本物に囲まれられるのですね。
柿右衛門は絵が生き物ですね。
私も好きです!
返信する
本命 (砂希)
2015-11-28 11:15:55
>白玉さん

本当は、松濤ケーキだけ食べられればよかったんです。
でも、せっかく渋谷に行くなら、他も見なくちゃという気になり、美術館をはしごすることに(笑)
思いつきでしたが、ヒットでしたよ。
たしかに朱肉は朱色。
いい色ですよね。
ご主人のあっさりした言葉には笑ってしまいましたが。
返信する
すごい (砂希)
2015-11-28 11:19:38
>Hikariさん

私の食欲に「すごい」かしら?
普段はさほど食べません。
胃も大きくないようですが、ファスナーがついているんです。
ほら、コンパクトなバッグが、ファスナーを開けると広がって収納力アップするのと同じですね(笑)
娘はこのあと下痢をしました。
食べ過ぎたようです。
柿右衛門は、工房から直接買えば本物が手に入ると思うのですが。
最近のは絵柄がカクカクした感じでちょっと…。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事