これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

6月に生まれた男の宿命

2024年06月16日 16時44分01秒 | エッセイ

 今日は父の日。そして夫の誕生日でもある。

「一度に済むと楽ね! 6月生まれの男はありたがいわ」

 毎年、父の日兼誕生日祝いで片づけられ、当事者はどう思っているのか、あえて追求しないことにする。

 せっかくだから寿司でもとりたいところだが、美味しいお店はとうになくなってしまい、何年も前から我が家は寿司難民となっている。かといって、食べに出るのも面倒だ。

 スーパーに行ったら、ウニがあった。

「てことは、ウニ丼と牛ヒレステーキでいいか」

 この暑さでは、ケーキを買うのも厳しい。

「ヨーグルトティラミスを作ればいいんじゃない。プレートをつければそれらしくなるし」

 名前は「パパ」にすれば描くのも簡単。さらに楽して祝うに限る。

 我が家はこれでオーケーだが、関係する男はもう一人いる。私の父だ。父もまた6月生まれなので、常にお祝いをまとめられてきた。これまで特に疑問を感じていないところが父らしい。

「そういえば、面白いと思って買い置きしたバースデーカードがあったっけ」

 罪滅ぼしというわけでもないけれど、カードぐらいは豪華にしてあげよう。先週末に、お菓子や日用品と一緒に父のもとへ宅配便で送った。

 本日、予定通り荷物が到着したと、母から連絡を受けた。

「いろいろもらってありがとうね。ハーバーも入っていて楽しみ」

 母はありあけのハーバーが好きなので、父用の荷物であっても、なるべくプラスするようにしている。菓子だけでなくカセットコーヒー、調味料、乾麺なども喜ぶ。最近では、そちらの方が多いくらいだ。

「バースデーカードは音が出るんだね。お父さん、無表情で何回もボタンを押してるよ」

 ベートーベンらしく、バースデーソングは運命の「ジャジャジャジャーン」から始まり、違和感なしにハッピーバースデーに変わって、「おめでとうございま~す!」で終わる。時間があればお耳を拝借したい。

 今年で86歳を迎え、ときどきボケが入ってきた父。無表情なのは「こんな歌だったかな」などと考えているからかもしれない。刺激になるなら、これからも曲の入ったカードを送ってみよう。

 すぐに電池がなくなっちゃったりして……。

エッセイ・随筆ランキング  

 ↑ クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!

 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)

  「うつろひ~笹木砂希~」(日記)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英会話13カ月 | トップ | 負傷不承 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (ヤッギー)
2024-06-17 06:18:38
ご主人とお父様のお誕生日おめでとうございます。
お父様がバースデイカードを無表情で何回も押しまくっている姿を想像したら笑えました
返信する
なぞ (砂希)
2024-06-17 21:17:18
>ヤッギーさん

ありがとうございます。
父は何を思ってカードを見ていたんでしょうね。
何も考えていなかった、ってこともありますが。
また面白いカードを探します。
返信する
Unknown (心機朗)
2024-06-21 22:22:50
なんにせよ祝ってもらえるならいいんじゃないすか。
近年はあれだけいろんなところで「父の日」をアピールしてるんですから、そのついでに思い出して、祝ってもらえるなら、いい運命だと思いますよ。
面白いカードですね。
そうかぁ、当然電池式なんだ。
しっかり音、響くんですね。
お父様、表情には出ないのかもしれませんが、嬉しいと思いますよ。
返信する
だといいです (砂希)
2024-06-22 16:27:18
>心機朗さん

たしかに、何もイベントがないと埋もれてしまうかもしれませんね。
子どものとき、父の日の認知度が低かった気がします。
いつの間にか賑やかになっていました。
カードのスイッチが少々硬くて、押したつもりで空振りだったことも。
父のおもちゃになっていればそれでいいかな。
返信する
おめでたさ倍増 (白玉)
2024-06-25 20:49:09
なんてインパクトのあるカードでしょう!
お顔には出なくても、きっと喜ばれたはず。
春生まれなら、「四季」もいいですね。
まとめられても忘れられないのだから、
双方納得ですね。
返信する
今後のカード (砂希)
2024-06-27 21:20:24
>白玉さん

父が気に入ったのであれば、今後も音の出るカードを調達しようと思いました。
四季クラスの格調高いカード、あるかしら?
バースデーソング以外にバリエーションがあるといいんですが。
全部同じ歌ではつまんないので希望します!
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事