これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ラテアートとサザコーヒー

2024年07月14日 17時39分30秒 | エッセイ
 暑い夏でも温かい飲み物がいい。
 ホットのカフェラテは特に好きな飲み物で、あちこちの店に入っては注文し、ラテアートを楽しんでいる。写真がたくさんたまったので、改めて披露したい。
 愛着のあるキャラクターは基本中の基本であろう。
 『一条ゆかり展』で注文したラテはこちら。ファンならわかる『有閑倶楽部』の登場人物だ。







 かつて秋葉原にあったガンダムカフェでも、作品ごとの主要キャラが注文できた。





 なくなってしまったことを残念に思う。お台場まで行くのは遠いなぁ……。
 羽田空港のよーじやカフェに行ったのは10年前か。カフェラテではなくカプチーノだった気がした。



 「和」を前面に押し出した黒髪・切れ長の目に個性が光る。
 上野エキュート内のC’sカフェは、動物が得意だ。





 ひたすらかわいい♡
 恵比寿ガーデンプレイス内の宮越珈琲店に行ったときは冬だった。今は寒さが懐かしい。





 自宅近くのイタリアンでのアートの腕もなかなかである。コロナ以降は疎遠になってしまい、また行かねばと考えている。



 前置きが長くなった。ラテアートは見ているだけで楽しいけれど、味覚を満足させるに至らないものが少なくない。早い話が「薄ッ」となりがちなのだ。でも、先週、品川に行ったときのラテは違った。



 こちらはひいきにしているサザコーヒーのラテ。茨城発のお店らしいが、大宮エキュートにも入っている。新幹線に乗って那須の両親宅に行く前に調達し、車中の友にすることが多い。品川にはイートインを併設した店舗があるので、出かけたついでに立ち寄った。いつもは将軍コーヒーばかりだったが、この日はカフェラテにしようと思いついた。
「うわ、濃い」
 たっぷりと載ったミルクに負けず、コーヒーならではの苦味と旨味が舌の上に広がる。豊かでパワフルな味わいにノックアウトされた。これは今までのカフェラテの中では一番の味かもしれない。
 一緒に注文した、将軍珈琲ロールもイケる。



 クリームの甘味とこってり感の塩梅が絶妙で、あっという間に食べ尽くした。職場外での仕事は手間だが、美味しいおやつにありついて、とっても得した気分に早変わりだ。
 ああ、幸せ!
 ラストを飾るのは、2015年の正月に、私が作ったカフェラテである。
 「今、何月だッ」とツッコミを入れられそうな季節感のなさに体を小さくした。



 アートそのものは「まあ許す」レベルと思われるが味がちょっと……。
 エスプレッソを濃い目、濃い目にいれたつもりだったが、飲んでみたらラテに負けて水っぽかったことを思い出す。
 サザコーヒーを目標に、夏らしいラテに挑戦しようかな。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしもしカメよ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事