これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

新春ガンダム詣

2011年01月02日 22時37分35秒 | エッセイ
 父の入院で新年会が取りやめとなり、暇だったので、元旦は静岡までガンダムを見に行った。ガンダムは、一昨年、お台場でも見たが、また見たくなったのだ。
 
 RG(リアルグレード)1/1 GUNDAM PROJECT

 会場のあちこちに、こんな文字が見られる。
「お母さん、1月1日って書いてあるよ。何で?」
「1月1日じゃなくて1分の1。つまり、等身大ってことだよ」
 娘・ミキの素朴な疑問に答え、会場に進むと、演出タイムが始まった。
 どうやら、足元まで近づいて触れることのできるタッチ&ウォークタイムと、ミストや発光などの演出タイムに分かれているようだ。



 なかなか面白い。
 演出を見たあとは、タッチ&ウォークの列に並び、ガンダムに触れた。
 時計を見ると、まだ3時台である。ライトアップはだいたい4時半から始まるというので、それまで時間をつぶし、昼とは違う夜の演出を見たい。
 まずは、ガンダムカフェでガンプラ焼きを食べる。



 カリカリしていて美味しい。
「お母さん、1/144って書いてあるよ。ガンダムはこの144倍の大きさなんだね」
「そうそう」
「あっ、見て見て! 裏の絵が違うよ」
「ホントだ。ちゃんと背中になってる!」



 意外に芸が細かいと、私は感心した。
 次に、オフィシャルショップの列に並ぶ。お台場のときは50分待ちだったので諦めたが、ここは20分待ちで入れるらしい。お菓子に、ガンダムとシャアザクのプラモデルを買った。
 まだまだ時間があるので、ミュージアムにも入る。ここの目玉は、1/1コアファイターと、



 1/1シャアザク頭部だろう。



 冬至を過ぎ、晴れていたこともあって、4時になってもかなり明るい。もっと時間をつぶさなくてはいけない。
「次は登呂遺跡に行くわよ!」
 車で15分ほどの場所に、弥生時代の歴史的遺産、登呂遺跡があるとはなんと素晴らしい。



 頭の中は多少混乱したが、農耕が始まった時代の暮らしを、じっくり観察することができた。
 ようやく暗くなってきて、夜の部が始まった。
 ビームサーベルに、ウサギや桜の花びらの映像が映し出されたり、「A HAPPY NEW YEAR」の文字が浮かんだりと、凝った仕組みになっている。



 頭部が動くと、「オオーッ」と一斉に歓声が上がる。
 右に、



 左に、



 上も向くのだ。



「スゴいね~!」と、ストーリーを全く知らない夫と娘も、夢中でシャッターを切っている。無理矢理連れてきた甲斐があった。
 満足、満足。

 翌日は、静岡駅から徒歩10分ほどの場所にある、駿府(すんぷ)公園に行った。ここは、徳川家康公が晩年を過ごした駿府城の跡地で、今は公園となっている。




 
 中心付近には、家康公手植えのミカンが健在だ。



 だが、私が一番興味を持ったのは、家康公のこの銅像である。



 私は隣にいる娘に、にんまり笑って話しかける。
「ミキ、見てごらん。リアルグレード1/1家康公って書いてあるよ!!」
 ウソで~す♪



楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えたメアド | トップ | 危険な窓ぎわ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝んできましたか (片割れ月)
2011-01-03 10:17:27
冬は静岡あたりが一番過ごしやすそうです。
同じ晴れでも空の色の質がこちらとは全然違いますね。
ガンダムファンでなくても楽しめそうな場所のようですが、
ガンプラ焼きは中に何がはいっていたのでしょうか。
144個食べたりして~
返信する
ガンダム… (Yano)
2011-01-03 10:59:24
ガンダムは全然知らないから何が何だか分からないけど、一番最初のガンダムなのかな?30年位前の…。
1月1日って間違えるあたりは中学生らしいね。(^^)
返信する
山梨も静岡も (砂希)
2011-01-03 11:04:14
>片割れ月さん

静岡はいいところですね!!
まず、富士山が見えるというだけでポイントが高いです。
山梨も富士山が大きく迫ってくるので、老後はどちらがいいか迷います。
温暖なのは静岡でしょうか。
ガンプラ焼きは、小倉あん、クリーム、ベーコンなんとかの3種類がありました。
私は小倉にしましたが、娘はクリームを選んでいましたね。
144個食べるなんて、いいアイデア(爆)
返信する
そうそう (砂希)
2011-01-03 11:14:03
>Yanoさん

そう、30年前のファーストガンダムです。
ワタシ、まだ生まれていないわ~!
うっそーん(笑)
お正月だけあって、なかなかの人出でした。
東静岡に行く人は、みんなガンダム目当てと判断していいかも。
娘は、ガンダムとヤマトが同じ話だと思っていたみたい。
「映画だとキムタクが乗るの?」なんていう、とんちんかんな質問をされたよ。
返信する
スゴイ迫力! (suzuko)
2011-01-03 16:11:19
ガンダム詣で、良いご旅行になりましたね!
ビルを背に立つガンダム、圧巻です

1/1はそういう意味だったのですね…。私も「1月1日」だと思ってしまいましたf^_^;
これだけのものですから、実物を見たくなる気持ちわかります。

返信する
よかったです~! (砂希)
2011-01-03 16:54:49
>suzukoさん

はい、いい旅行ができました♪
撮影の際、後ろのビルが邪魔です。
docomoとかALSOKとか書いてあったような…。
ガンダムと一緒の写真を撮ってくれるスポットもありました。
ワタシは髪型が決まらず、いらないかな~と思ったのですが、夫が買ってくれたので嬉しかったです。
いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す!
返信する
バックトゥーザ・フューチャーの世界やね(笑) (陽水)
2011-01-03 20:13:19
俺、ガンダム知らないなぁ~(笑)生まれてないもん(爆)
城を考えた武将?は凄い!それを作る労力を考えたら気が遠くなりそう…一番思い出に残ってるのは白鷺城かな…綺麗だったよ!ガンダムに作らせたらアッという間にお堀が出来そうやね(笑)
返信する
晴れてますね~ (さくれ)
2011-01-03 21:01:49
お部屋から富士山、みえましたか?

ガンダムと家康公。
ガンダムの写真を見た後家康公の写真を見ると
なんだか家康公が小さく見えてしまいます。
歴史的な功績は、どちらが大きいんでしょうね(笑)
って、比べられませんよね(汗)

ガンプラ焼きを食べてみたい!
クリームと小倉、二つはいけるな~v
返信する
白玉、行きます! (白玉・・・)
2011-01-04 06:50:38
・・・って、実は見てないんですよ(汗
でも、ガンダム詣ではしてみたいですね。

文面や写真からも、砂希さんの興奮が伝わってくるし、ガンプラ焼きも美味しそうです。

そうか、銅像もリアルグレードなんですね!
とっさに、二宮金次郎像が浮かびました。

返信する
砂希さんのことだからガンダムだけかと思ったら遺跡や城跡もちゃんと行ったんですね! (Unknown)
2011-01-04 16:44:51
かなり楽しい年始めになったみたいですね!静岡は結構友人が多くて以前はよく行ってました。(最近は)車が無いので全くです)
お台場のと静岡のとでは何か違いはありましたか?どっちが好きでしたか?両方をしっかり見た砂希さんだからこそ聞きたいですね!
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事