鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

京都・嵐山

2010年03月28日 | セキセイさんたち
今日は姪っ子モモちゃんの12回目の誕生日。
おめでとう。モモちゃん!

私はショッキングピンクのド派手なbabyGの腕時計をプレゼントしました。
完全に私の趣味です。
はっきり言って服やら小物やらの趣味はモモちゃんより私のほうが若いです。

ウチの両親にはなんとキャッチボール用のグローブが欲しい。というリクエスト。
誕生日にグローブが欲しいなんて、昭和初期の少年の言うことちゃうん?
平成生まれで、バトミントン部に入部希望の来月から中学生の少女の欲しがるもんか?

ま、パパが休みの日はいつも公園でキャッチボールしてるから、パパのお下がりじゃなくて
自分専用のグローブが欲しかったってことなのか?



昨日はそんなモモちゃんの十三まいりで京都・嵐山へ。

私が遠い昔、十三まいりで来たのとおんなじ法輪寺。
なんか懐かしかったなぁ。
私は従姉妹と一緒におまいりに来て、
自分達の名前とか住所がお経風に読まれるのが可笑しくて、
ふたりで笑いこらえるの必死やった記憶が。







私の十三まいりのとき、弟はまだとっても小さな坊主頭のかわいい弟やったのに
すっかり立派なパパ。そして立派なおっさん。
月日はどんどん流れてきたんだなぁ。と実感。
その割に私の中身ほとんどなんも変わってへんかも・・・(汗


モモちゃんも4月からは中学生。
保育所のときはドーナツ屋さん、小学生になってからはパティシエになりたいと言ってたモモちゃん。それは甘くて美味しいお菓子を作りたい。のではなく、食べたいから。という理由。

でも今は保育士になりたいんだそうです!

私もモモちゃんはお菓子作るよりも、そっちのほうが絶対向いてると思います。
こどものお世話が好きで、自分より小さな従姉妹たちの面倒もよくみてるし
明るく元気でよくしゃべる、マイペースでおおらかなモモちゃんは
私なんかよりよっぽど保育士に向いてるんじゃないかな。

今はとにかく毎日生きてることが楽しくてしょうがないみたいなモモちゃん。
これからも元気で健やかに成長してほしいです。



おまいりのあと、お寺の近くのそば屋さんでお昼食べた。



十三まいりのコにはもれなく、おめでとうございます。って
外国製のキャンディーをプレゼントしてくれはるみたいやってんけど
モモちゃんとなぜか私にもくれはった。
髪型おかっぱやから小学生に見えたんか?
なんぼ私が若作りでもそらないでーって、みんな必死で笑いをこらえた。



桜はまだ咲き始めやったけど、おそろしいほどすごい観光客やった。
さすが嵐山。



そして夜は京橋花月へ。

年末以来、ちょっと久々の「兵動大樹のおしゃべり大好き28」。

今回もよう笑ったぁー。

終演後は京橋花月とセット化しつつあるネパール料理屋へ。

名物巨大ナン。



どんどん巨大化してる気が・・・
まるで一反木綿。

食べきれなかった分は持って帰って家で食べました。
焼きたてはもちろんすごく美味しいですけど、冷めても美味しいんです!




漫才コンビのようなすみれ&ひまわり。



ほんまこのふたりの関係はおもろいです。
コンビ名考えようかなぁ・・・






ランキング参加中。

よければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨大ナンにびっくり! (えつこ)
2010-03-29 17:01:24
サルコさん、こんばんは~

モモちゃんの十三参りは、お寺さんで桜も咲いていて、とても風情がありますね~。
そして、モモちゃんの将来なりたいものが『保育士』さんですか~!サルコさんの職業と同じで、なんだか嬉しくなりますよね

巨大ナンは、びっくりですよ~!
本当に一旦木綿に見える~。(形とかそっくりですよ~)
今、『ゲゲゲの女房』というNHKの朝の連続ドラマが始まったばかりですが、水木しげるさんの奥様のおはなしだそうで、思わずそれを思い出しました(*^_^*)

ひまちゃんとすみれちゃんのコンビ
いつもいい味出してますよね~。まるで、吉本の芸人さんみたいに見えます。
コンビ名が決まったら、ブログで教えてくださいね~(^。^)
返信する
えつこさんへ (サルコ)
2010-03-29 18:18:28
えつこさん、こんばんは。

十三まいりに行ったお寺は歴史あるお寺で、風情があります。私が十三まいりで行ったときには、野生のおサルさんがうろちょろしてました。
モモちゃんはきっといい保育士さんになれると思います。私は特別なりたかったわけじゃないのに、気付いたら保育所で働いてたんですよね・・・運命xちて不思議~

巨大ナンすごいでしょ。デカイのわかってて注文するんだけど、それでも毎回びっくりしちゃうんですよ。
『ゲゲゲの女房』もう始まったんですね。私は連続ドラマとか全然見ないんですが、水木しげるさんが好きなので、見てみようかな。

ひまわりとすみれはたまにケンカもするんですが、ほんといつも笑わせてくれて芸人さんのようです。
返信する
Unknown (ムニママ)
2010-03-29 19:24:12
ももちゃん、お誕生日おめでとうございます
学年の一番最後にお誕生日なんですね。
春休み入ってからじゃ「おめでとう」って直接言ってくれるお友達が少ないってボヤいてません
逆にムニは4月の初めで学年で一番に誕生日がくるんです。
新学期始まってすぐで、まだ仲良くなりきってない時期に誕生日なんで「おめでとう」っていってくれる人が少ないっていつもボヤいています
モモちゃん、保育士さんになりたいんですかー
すごい
私は昔から子供が苦手だったんで保育士さんって本当に尊敬です
(自分が子供を産んでから子供と普通に接することができるようになったような心の狭い大人なんです
モモちゃんなら絶対いい保育士さんになりそう
応援しています

芸人インコ、コンビ名が決まるのが楽しみです

返信する
ムニママさんへ (サルコ)
2010-03-29 21:51:17
お祝いのお言葉ありがとうございます。

そうなんです。モモちゃんは同級生の中でもさいごのさいごに誕生日を迎えるんですよー。
保育所のときはお誕生日会が待ち遠しくて待ち遠しくてしょうがなかったみたいです。いつも春休み中に誕生日を迎えるので、ちょっとかわいそうですね。

ムニちゃんは4月のはじめですか。それはいやでしょうね。私は4月の後半生まれでもいやですから!昔はそんなふうに、まだ新学期で仲良くなりきれてないという理由で、今は友達の中でいちばん早く歳を取るのがもういやでいやで・・・!!

自分でこどもを持つまでは、小さいこどもをどう扱っていいかわからないオトナの人はすごく多いと思います。でもたいていみんな我が子が生まれると、すべてのこどもに対して優しくなりますよね。みんなそんなもんだと思いますよ。

モモちゃんは、明るくて元気いっぱいなので、保育士に向いてると思います!

コンビ名、おもしろいのなんかないかなぁ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。