鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

3羽同時放鳥解禁日

2011年08月14日 | セキセイさんたち
ついこないだまで、こんなつんつるてんだったふじちゃんの尾羽。






ここ数日で一気に長くなりました。



なんかもうおとなチック。

すでにふじちゃんにメロメロな母は、このふじの尾羽の先っちょのちょっとだけ白くなってるところがカワイイ。と絶賛。
ついにおかんも重症のセキセイマニアへと洗脳された模様。





そんなふじちゃん。

6月19日に我家にやってきて21日に健康診断を受け、そのう検査、検便でも異常はなかったけど、
このご時世、セキセイはAGY真菌を持ってて当たり前だと思ってるほうがいいとのことで、6週間AGY落としのお薬を飲ませ続けてました。

6週間お薬を飲みきって、再度検査をしてそれでもAGYが出なかったら、やっとそれで安心だと言われました。
その結果がわかるまではすみれとひまわりとは一緒に遊ばせないほうがいいということで、
すみれ・ひまわりの2羽とふじは同じ家で暮らしながらも、お迎え当日に顔見せ対面をしたきり、家庭内別居状態で2階と3階で別々に暮らしてました。

早く一緒に遊ばせたかったし、ふじが小さいうちから一緒に放鳥したほうがより仲良くなれる気もしたけど
でもすみれもひまわりもふじも3羽全員の健康がまずいちばん大事だから、そこは我慢して、この2ヶ月近く、不便ながらも別々の部屋で放鳥してました。

でもついに。。。ふじちゃんはお薬も飲みきって、3回目の検便でも異常なしでした!!わーい。

これで夢の3羽同時放鳥!ずっとこの日を待っていた!わーい、わーい。



夢の3羽同時放鳥解禁日。とりあえず3つの鳥カゴを鳥ごと綺麗に洗う。


ふじちゃんもシャワーを浴びに来て、こんな怪獣みたいな姿になったよ。







そして日光浴。びしょ濡れすぎて耳の穴丸見え。








とりあえず午前中は、カゴ越し対面。







お互いとっても興味津々。
ふじはひまわりのことがすごく気に入ったみたい。







すみれも興味津々。







こうやって見比べると、すみれはやっぱりええ体格してるなー。さすが並セキセイ。







そして午後、いよいよ3羽をカゴから出したーーーー!!!!

ひまわりのことがとても気に入ったらしいふじは、ひまわりについて回ろうとするけど、ひまわりは逃げまくり。

すみれは言うまでもなく、この新入りをひたすら追い掛け回す。まぁ想定の範囲内。
追いかけられると逃げたくなるのは当然っちゃー当然で、はじめは逃げてたふじちゃんだけど、
そのうちこの長男すみれさんの瞳をじっと見つめはじめた。



今までも、新入りは一度は先住鳥に咬まれて出血沙汰が起きていた。
すみれははなちゃんに咬まれたし、ひまわりはすみれに咬まれて血を出した。

だからドキドキしながら見てた・・・

「すーちゃん、優しくね、優しくやで!」とすみれに声を掛けながら、見守る・・・








一応、私に言われてることがわかってるのか、私のほうをチラチラ見ながら、
ふじに対してどういう態度に出ようか考えてる様子のすみれ。









こうやって並ぶと、すーちゃんオトナ。ふじはやっぱりまだ幼いなー。
すーちゃんの対応もなかなかオトナやん。と安心した瞬間・・・








わー!すみれの興奮MAX!!!お目目がイッちゃってる!落ち着け!すーちゃん!








ヤバイ。と思ったので、おやつ作戦に切り替える。







たまに小突いたりはしてたけど、お互いおやつを食べることに夢中で、なんとなくやけど自然とそばで一緒にいれるように。







こんなやりとりが行われてる最中も、ひまわりは我関せずマイペースに私の肩でくつろいでおりました。








唯一撮れた3ショット写真。



何が楽しいのか座布団のカバーをカジカジする3羽でした・・・


まだまだ仲良くなるまでには時間がかかりそうやけど、
これからどんな3羽の人間(鳥)関係が繰り広げられていくのか
すごく楽しみです!!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy25)
2011-08-14 09:56:48
解禁したのですね!

フジちゃんなかなかやりますね。
意図してかしなくてか、スーちゃんの懐に入っていく無垢なところが、たくましくてカワイイ。

これからお三人の関係は!?
ウーン、楽しみ
返信する
fairy25さんへ (サルコ)
2011-08-14 11:39:17
はい!やっと解禁です!

ふじちゃん、こわいもの知らずというか、疑うことを知らないというか・・・本当に無垢でかわいいです。

これからどうなることやら・・・ふじの成長と3人の関係がすごく楽しみです!
返信する
Unknown (DUCK)
2011-08-14 15:59:41
やっとみんなで、よかったですねー。
ハラハラドキドキで目が離せない感じではありますが、きっとみんな仲良くなってくれるでしょう、いつの日か、ね♪
返信する
DUCKさんへ (サルコ)
2011-08-15 19:44:08
やっと念願の3羽勢ぞろいです!

まだまだ目が離せないドキドキ状態ですけど、そのうち仲良くなってほしいなぁ~。カキカキし合う姿とか見てみたいんだけどなー。
返信する
Unknown (ゆう)
2011-08-18 23:22:46
ついに、3羽様ご対面したのですね!!
すみれちゃんとフジちゃん、並ぶとフジちゃん、まだまだ赤ちゃん顔ですよね、体格も〓みつめあってるのは、ドキドキしちゃいますよねこれからどんなインコ模様が繰り広げられていくのか、楽しみですね
返信する
ゆうさんへ (サルコ)
2011-08-19 19:43:38
はい!ついに3羽で放鳥タイムです。

ずいぶん成長したように思うけど、すーちゃんやひまちゃんと並ぶと、やっぱりまだまだお子ちゃまですね。
見つめあってるときは、すみれにガブっとやられないかドキドキしながら見守ってます。

ほんと、これからが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。