鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

フジちゃん、人生2回目の通院

2011年07月03日 | 鳥さんの病気、通院、入院
前回の日記にも書いたけど、
フジちゃんの出せ出せアピールはとっても激しくって、我が家に来て早々にクチバシを負傷。。。。

痛々しいクチバシのフジちゃん。



金曜日には足を痛めてしまいました・・・

歩く時にはびっこをひいて、かなり痛々しい・・・
一晩様子をみましたが、土曜になってもまだ痛そうだったので病院に行ってきました。

いちばん怖かったのは骨折でした。
でも私自身、骨折した鳥さんの足を見たことがないので、自分ではまったく判断がつきませんでした。

先生に指、足首、ふくらはぎ、太もも、骨盤など診てもらいましたが、
骨折ではなくおそらく捻挫か打撲でしょうということでした。

鳥さんの骨折でいちばん多いのは太ももの部分で、
骨折してる場合には内出血が起こることが多いそうです。

フジの場合、痛いのは痛いだろうけど、足も指の向きにも異常はないし、握ったり、ぶら下がったりもできてるので、1週間くらいでよくなるそうです。

いちばんの治療法はケージレスト(鳥カゴの中で安静)らしいのですが、
それができるコならそもそもこんなケガはしてません!!

だからもうどうしよーもない・・・(泣)。
どちらかといえば、カゴから出してもらえさえすれば、
おとなしくカーテンレールの上でじっとしてるので、
可能な限り放鳥して危険のないように見守るしかないようです。

元気だからこその悩みなんですけど、お願いだからもうケガしないでね。

今回も検便ではAGYの菌は出ませんでした。
持ってなければいいなぁ。たとえ持っててもちゃんと薬が効いて落ちてればいいなぁ。

先生は終始フジを抱っこしてナデナデしながら、
「かわいいっ!!」「たまらん!!」を連発しながらの診察でした。
あぁ。なんてしあわせな診療なのでしょう。
飼い主もしあわせですが、フジもきっとしあわせでしょう。



あんよが痛いフジちゃんの様子。

ニュージーランドで買ってきたTuiという鳥のぬいぐるみと2ショット。





左足を浮かせて、右足に重心を置いてます・・・





ぬいぐるみのこと全然怖がらず、余裕の表情。




仲間だと思ってるのかたまに甘噛みしてあげてます。


このTuiのぬいぐるみ、本物の鳴き声を聞かせてくれるんです。

鳴き声に興味深々のフジちゃん。

フジちゃんとTuiのぬいぐるみ


途中でぷりっとウンチしちゃうところが、フジちゃんらしい!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村