昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

鹿肉の赤ワイン煮込みを作って食べました。

2017-05-04 23:51:05 | グルメ

今晩の夕食。
なんと鹿肉の赤ワイン煮込み。
この季節にジビエというなかれ。
肉は但馬の山奥に棲む年来の友達「カワウソ少年」から2月に送ってもらったものを、今まで冷凍していたのだ。
肉を、適当に切り、塩・胡椒をし前日から赤ワインに漬けておく。
ワインから取り出し、水気を切って、圧力鍋で、玉ねぎ、ニンジン、ニンニクのみじん切り、ローリエその他香辛料と一緒に炒め、さらにセロリのみじん切りを加える。ワインを鍋に戻し、スープストック、ホールトマトを入れ、圧力鍋で、中温で30分ほど煮る。
皿に盛り、パセリのみじん切り、生クリームをかけて出来上がり。付け合わせはヌイユ。
正直言って味は微妙。獣肉の臭みが気になるところだ。もっと香辛料を入れたほうがよかったのかも。
しかし、山奥の冬の味覚が伝わって、味わい深い夕飯だった。
あっ!作ったのは、大半がかーたんです。

夏来たり暮れる窓辺の風すがし   素閑


フルートの練習

2017-05-04 20:31:49 | フルート

かーたん主宰の演奏会が6月にある。
演奏会と言っても、「発表会」だが、オカブも出演し、オカブは発表者でなないので、力を入れて演奏の練習に取り組まなければならない。
今年はデテュユーとサンカンにした。
本当に疲れる曲である。
この曲を演奏する練習のために、さらに、スケール、ソノリテ、タファネルを練習しなければならない。
仕方がない。
毎日、3時間ほどは練習したいのだが、とても、そんな時間は取れない。
そこで、本番はやっつけで行くしかないだろう。
とてもとても、半年余り、まともに楽器に触っていないのに、こんな難曲を吹きこなす自信はない。
さりとて、アンブシュアを変えて、1カ月ほどになるが、新しい唇の感覚にも慣れてきた。
それに、音が良く鳴り、大きな音量が得られたのはありがたい。あとは指と舌が動いて、曲の解釈が深まればいいのだが・・・・そこが難しい。
さりとて、もう逃げ出すわけにはいかない。
いざ、行かん。

五月晴れ空にも届け笛の音   素閑