故郷の幕末史

ふるさとの讃岐に誇りを。
気づいたことや、発見したことを幕末史に限らず書いていこうとおもいます

旧善通寺偕行社

2013年02月07日 17時34分25秒 | 歴史

今朝は起きると暖かいと思った。風は吹いていたが寒いと思わなかった。でも午後からは風が寒く感じてきた。寒くても出かけようと旧善通寺偕行社へ行ってきた。ここは、陸軍将校の親睦及び学術研究する場で、第十一師団の将校たちにより明治36年に竣工した。戦後の昭和20年には米兵・豪州兵の社交場となっていた。その後は、善通寺区検察局・香川県食糧事務所仲多度事務所・自衛隊クラブ、ドリームランド・善通寺市役所・善通寺公民館と使用され、昭和55年からは市立郷土館となった。そして、平成13年に国の重要文化財となり、平成16年から創建当時の状態を基本に復元工事をされ平成19年に完成。本来の社交場としての使用も可能です。

外観はこんな感じ。

 食堂です、今は会議室として利用可能。

 

南貴賓室

 

北貴賓室

 

でも、応接室はこのとおり物置です。↷

 

大広間は催しの設営中なので写真はなし。入口は偕行社カフェーと同じ所から。コーヒーだけ頂きました。

 

って事で今晩から寒くなりそうです。じゃ~またネ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿