三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「熱意は、人も組織も動かす」なのだ!

2018-01-22 19:26:34 | 日記
「熱意は、人も組織も動かす」なのだ!

 中村園太夫座は、平成30年度明治安田クオリティオブライフ文化財団の「地域の伝統文化助成」を受けるべく、申込書、関係書類及び地元市長の推薦書を添えて徳島県教育委員会へ進達したところ、担当者から「阿波人形浄瑠璃は、平成11年に国の重要無形文化財に指定されている。申込要領にあるように、国指定重要無形文化財は助成対象外なのです。」と言われて持参者はすごすごと帰ってきた。
 そこで、私が一念発起して、本日、東京にある財団本部の担当者に電話し、「確かに阿波人形浄瑠璃は平成11年に国の重要無形文化財に指定されているが、我々は、国から人形や衣装の維持・管理のために今まで助成を受けたことはなく、これではいつまでたっても人形や衣装の修繕ができない。何とかならないものか!」と熱意をもって訴えかけたところ、財団担当者から「そのでは、その旨を申込書に明記して申請してください。」とのご返事をいただいた。
 また、「県教委の担当者からも再三にわたって電話がありました。県教委の担当者には、財団の方からその旨を電話しておきます。」とのことで、この後、県教委の担当者とも話をしてこの月末までに申込書を財団へ送ってくれる運びとなった。財団並びに県教委の担当者に、厚くお礼を申し上げたい。
 これを天才バカボンのパパ風に言えば、「熱意は、人も組織も動かす」なのだ!写真は、新調を希望する「絵本太功記・武智光秀」の痛んだ衣装である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿