三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「俺は、どっちを信じるべきか?」

2019-02-18 23:44:18 | 日記
「俺は、どっちを信じるべきか?」

 救う会ニュースによると、家族会・救う会は、2月17日、東京において全国幹事会(家族会・救う会合同会議)を開催し、協議の結果、北朝鮮指導者へのメッセージと今後の運動方針を採択したという。
 北朝鮮の金正恩委員長あての「全拉致被害者の即時一括帰国を決断していただきたい」と題するメッセージには、「私たちの活動の目的はただ一つ、全拉致被害者の帰国です。それ以外、何も求めていません。愛する肉親に数十年も会えず、ひたすら帰りを待ち続けている親兄弟の張り裂けるような胸のうちをぜひご想像ください。」とあり、家族の心情を切々と訴えかける内容となっている。
 しかし、同時に採択された今後の運動方針の中には、「・朝鮮総連の活動を厳しく取り締まることができる新法制定を求める。・朝鮮学校に対する自治体補助に対して、拉致に関する教育内容の観点などから反対する。各自治体への運動を継続強化する。朝鮮大学校の各種学校認可取り消しを求める運動を行う。・朝鮮総連の違法行為をより厳しく取り締まることを求める。総連中央が競売された中央会館に居座る問題について、その不明朗さを追及する。拉致問題解決に取り組まない朝鮮総連の資金集め活動などへの抗議を行う。総連系歌劇団公演に地方自治体が後援をすることに反対する。」といった北朝鮮を厳しく糾弾する項目が並び、前述のメッセージとは真逆の方向を向いているとしか受け取れない。
 金正恩委員長も、今頃、この自分宛てのメッセージと今後の運動方針の両方を読んで「俺は、どっちを信じるべきか?」と頭を抱えるか、「俺を愚弄する気か!」と怒り狂っているかも知れない。同時に、我々日本国民も、家族会・救う会の本心がどこにあるのか判断に迷うところである。
 折角、全国から集まって協議した今後の運動方針であると思うが、金正恩委員長と国民世論に自分たちの想いを正確に伝えるためにも、再度、早急に全国幹事会を開催してメッセージと今後の運動方針の整合性を図るべきと、老婆心ながらご意見申し上げたい。


平成31年2月18日

救う会徳島 代表 陶久敏郎

最新の画像もっと見る

コメントを投稿