三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「ストックホルム合意を検証する」その5

2022-01-14 13:56:51 | 日記
「ストックホルム合意を検証する」その5
基本想定(日朝政府間協議)
平成26年5月28日
北東アジア課

問4:特定失踪者問題に関する問題は取り上げたのか。取り上げたのであれば、いかなるやりとりを行ったのか。

(答)
・協議の中では、政府認定の拉致被害者の方々以外の拉致の疑いが排除されない方々についてもわが方から提起し、議論を行った。ただ、これ以上の議論の内容の詳細は差し控えたい。

問5:日本人遺骨の問題に関するやりとりの概要いかん。
(答)
・今後とも人道的観点から取り組んでいくことを確認したが、詳細の内容の紹介は差し控えたい。

問6:日本人配偶者問題、よど号問題に関するやりとりの概要いかん。
(答)
・日本人にかかる問題に関しては、前回協議に引き続き、従来からの経緯および立場を踏まえた議論を行ったが、詳細は差し控えたい。

問7:北朝鮮側からは、どの様な問題の提起があったのか。
(答)
・協議では双方が関心を有する諸懸案について幅広い意見交換を真摯かつ率直な雰囲気の中で行った。
・北朝鮮側の発言の一々を紹介することは差し控えたいが、いわゆる過去に起因する問題について提起があり、当方は日朝平壌宣言に則って解決を図るとの従来からの立場に基づき説明を行った。
・また、朝鮮総連本部不動産の競売問題に関して北朝鮮側から強い懸念の表明があり、日本側からこれまでの経緯や裁判所により進められている手続きについて説明した。

(北朝鮮側から人道支援等の要請はあったのかと問われた場合)
・北朝鮮側の発言の一々を紹介することは差し控えたい。

~続く~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿