三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「植えまくり、荒れまくり」

2019-02-07 17:43:22 | 日記
「植えまくり、荒れまくり」

 今日は妻が仕事休みなので、昼から二人で畑仕事に精を出しました。まずは、昨日、農家の店で買い求めたミカンの苗木4本、渋柿の苗木1本、ヤマモモの苗木(写真)1本の合計6本を果樹園の空いたスペースに植え付けることから始めました。数年で収穫できると思うが、虫に食われて枯れたり、草刈り機で幹から刎ねてしまうこともあるから油断大敵です。兎に角、畑に苗木を植えまくり千代子しました。
 その後、川向うにある竹やぶに入り、やぶの状態を確かめに行きました。もう何十年も筍彫りをしていないので、竹やぶは荒れ放題となっています。しかし、季節になると筍を食べたくなるのは人情というもので、妻や長男がしきりに竹やぶの掃除をしようと持ち掛けてくるのです。確認したところ、手前の方は少し手を入れれば筍が掘れそうなので、これから徐々にではあるが竹やぶの掃除に来ようと思いました。仕方ないことですが、竹やぶは荒れまくり千代子でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿