三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「1人からでも救出を」

2018-07-02 19:53:15 | 日記
「1人からでも救出を」

 特定失踪者家族会と調査会は先月29日記者会見し、「1人からでも、一刻も早く被害者を救出する」活動方針を明らかにした。大沢会長は、政府認定のない失踪者の家族は「切り捨て」が一番の心配で救出が実現可能な被害者から救い出し、最終的に全員を帰国させていただきたいと訴えている。
 政府の認定・未認定に関わらず、また日本人妻やどの人権人道問題あれ、当事者や家族の高齢化は否応なしに進行しており、一刻の猶予もないのはみな同じである。その意味で、今回の特定失踪者家族会の現実的な活動方針は妥当なものと支持したい。
 昨日、毎日新聞の井上卓弥氏から自宅で取材を受けた特定失踪者の家族・賀上文代さんも今回の方針を歓迎していた。「どんな情報でも欲しい」という賀上さんの切実な訴えは、全国の特定失踪者家族に共通するものだろう。それを実現するにはストックホルム合意を受け入れることだと思うが、それはどう考えているのだろうか?
 写真は、自宅で井上氏の取材を受ける賀上文代さん、無事に帰るという願いを込めたカエルの置物がずらりと並んでいる。


「はじける笑顔」

2018-07-02 19:24:52 | 日記
「はじける笑顔」

 お昼にFMびざんの番組収録に出演した私は、家に帰って午後3時半から陶芸工房に4人の生徒さんをお迎えした。
 最初に作ったのは小さな湯呑程度の作品であったが、今日はいきなりお花を生ける水盤を作ってみたいと言い出して、早速に制作に取り掛かった。水盤は、湯呑よりはサイズが大きくなり、しかも横に羽根を広げるようになるので2時間程度で作り上げるのは難しい。
 しかし、そんなことは苦にもならず、完成を目指してひたすら粘土を積み重ねていく。笑顔がはじけ、楽しいひと時を送ることが出来た。最後に、鉄瓶で沸かしたお湯を注ぎ、美味しい珈琲をいただいた。


「B-STEP TALKING」

2018-07-02 18:37:04 | 日記
「B-STEP TALKING」

 FMびざんの人気番組であるB-STEP TALKINGに、救う会徳島代表としてゲスト出演した。毎年、今頃と年末の2回、ドレミファ曾谷氏のご厚意により出演させてもらっており、今日は録音であったものの「拉致問題を1ミリでも動かしたい」との演題で1時間話をした。
①日朝平壌宣言と日朝ストックホルム合意、②拉致被害者と特定失踪者、③これまでの問題点、④南北首脳会談→日米首脳会談→米朝首脳会談→日朝首脳会談、⑤拉致問題を1ミリでも動かすために、という順番で話を進めた。
 私たちの子供や孫の世代のために、安全と人権が守られる国を遺すために朝鮮半島とどう付き合っていくのか、そういう視点に立ってあらゆる議論を興して合意形成を図っていくには、現行憲法が国民に保証している言論の自由や報道の自由、集会の自由等の基本的人権を行使し、国民一人一人が国の進路選択に参画していくことが何よりも重要であると結んだ。
 いつ放送するのかは聞いてこなかったが、聞くのを忘れただけである。パーソナリティーの曾谷氏にお礼を申し上げたい。