今日は単純工事ばかりだったので最近うちで手掛けたクレーム物件を取り上げたいと思います。
横浜市緑区西八朔にて某ハウスメーカーからの依頼で3F建ての新築を建ててたら近隣からTV映りが悪くなったとクレームがあり、その近隣電波障害の対策にて伺わせていただきました。
伺い、ビックリしたのが、現在建ててる家から50m離れてる!!しかもアンテナは屋根裏にて施工との事!オイオイここ西八朔だぜ、はなっから映るわけがない
アンテナの受信電波測定してみた!!正直まともに映る受信感度にない屋根裏アンテナ施工した業者何を考えてるんだ??
数値は屋根裏のアンテナ直下の数値です。スカイツリーとランドマーク、通常50前後でまともに見える数値。-5とかー4と言うのはBER(簡単に言うとノイズ)これは0が通常で
そこにノイズのコンマ数が数値となります。(-4以下はまともに映りません)ノイズが0なら0、-4ですと0,0001ノイズがあると数えます。全てにおいて40db以下
これは通常工事しないレベルです。(ビットレートエラーの略です)
しかも実は今回「映りが悪くなった」と言うのがお客様が他人からもらい受けたTVで、受信問題ではなくただのTVのチャンネル設定があってなかっただけとの落ちも付いてます。
元々、たまにのノイズが入っていたりしてはいたとの事しかもハウスメーカーに連絡する前に取り付けた業者呼んだら「建物の電波障害だからそっちに連絡してください」との事
オイオイ、そもそも元々受信出来てないのだが・・・お客さんも前から気になってたとの事で、今回ちゃんとアンテナ建てることになりました。デザインアンテナなど全く無理
屋根上に八木式にてやっとまともに受信出来ました。良く屋根裏施工、推奨してるバカ業者沢山いますがこのような施工沢山見て来てます。しかも写真でお分かりだろうか、屋根に勾配が付いてます。雪が積もったら1週間はTV見えなくなります。業者選びで一番わかりやすいかもしれません。デザインアンテナ、屋根裏施工をやたら推奨してる会社。一番危険な会社かと私個人は思っております。確かな経験と技術知識がしっかりした会社を探し当ててください。