横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

3連梯子必要な今日この頃・・・アンテナ工事

2016年10月30日 20時51分08秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、横浜市都筑区勝田町の新築現場にてUHFとBSアンテナ取り付け!!
   
こちら3階建てで3階にベランダ無し!!最近よく見かけます。こんな時、3連梯子持っててよかったとつくずく思う!!

受信感度はかなり良かったがBSとTVK、MXTVのためにブースターは付けときました。

その後、横浜市鶴見区東寺尾東台にて2年前にうちでUHFとBSアンテナ交換したお宅でTVが見れなくなったとの事で伺う。

伺うと、アンテナ自体は全く問題なし、既存のUBS混合共同ブースター見てみると!!!!一目瞭然、LEDランプがチカチカ
点滅しちゃってる!!!

10数年前のだそうだが10年で壊れるのも・・・当たり外れの外れである。

せっかくなので分離型のUBS混合ブースター取り付けて、TV確認したら2FのTVでMXTVだけ映らない??1Fに関しては1chと8chしか映ってない??

もう一度、屋根上登り受信感度測定してみると・・・ヤバい!!!場所が良いだけに電界強度110UP!!!
電波歪んじゃってました!!!取りあえず、UHFとBSの利得調整し、すべて正常に戻しときました!!

近頃の、分離型ブースター性能良すぎ・・・ちなみにDX製です。

その後、横浜市神奈川区羽沢町にて、やはりTVが映らなくなったとゆうお宅に伺う。

なんでも、外装を塗り直しした後からBSが見れなくなり、その後、地デジも見えなくなってお客さん曰く「外のブースターの蓋が空いてるみたいです」との事。
     
伺うと・・・案の定、UHFBS混合ブースターの蓋空いてました。塗装屋が開けっ放しにした以外考えられない・・・

がっ、塗装屋は触っていないとの事・・・・オイオイ10年前から蓋空いてたら、9年前に見えなくなってるわ!!!

ブースター自体はまだ壊れてなさそうだったので、ブースターから家への引き込み線交換し、ブースターももう少し高い位置に(雪対策)取り付け、
TVの確認したら・・・BSがちらつく!!!

うっかりしてました!!!BSは電通してるのでBSの配線も交換しないと!!!案の定、BSとブースターのコネクター真っ黒にショートしてました。

配線交換しばっちり映るようにしときました!!!

ちなみに、ここはうちで工事してないのでアンテナの施工上は・・・・ひどいな・・・
コメント

ヤバい!!レベルチェッカーおかしい!!アンテナ工事

2016年10月29日 20時28分48秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、横浜市保土ヶ谷区峰岡町の新築にてUHFアンテナ工事

ランドマークも目視でき、スカイツリーは厳しそうだったが測定してみると・・・??

電界強度60近くあるのにMERが23前後でBERはー4、5、6の数値。

早い話が電波は強いが雑音がいっぱい入ってるってこと。ただランドマーク目視できてるし・・・

取りあえず、ブースター付けて対応。問題はないだろう。

その後、東京都大田区池上8丁目の新築現場。こちらもバリバリ受信できると思い、測定してみると・・・

電界強度70以上でまたMERが23,24.BERはまた低い???どうもおかしい・・・ここで他の測定器で測定してみると・・・

バリバリ受信である!!MERは30以上、BERは0,00!!!全く雑音無し!!!

ベランダ側にしかアンテナ付けられなかったので八木式だと鳥のフン害になる可能性があるのでデザインアンテナにて施工。

測定器、3週間前に増やしたばっかりなのに!!!初期不良か!!ここのメーカー、不良で送っても異常ありませんで
あっさり帰ってくるしな~買ったところに行って全交換だな!!!

測定器、結構馬鹿にならない値段なのに・・・・測定器当てにならないと仕事にならないので常備、2台以上は持ち歩いているが高価なものだけに
結構、腹が立つ!!!



コメント

埼玉の業者、またまた意味不明11万円!!アンテナ工事

2016年10月25日 15時54分34秒 | アンテナ工事
今日は朝一で川崎市川崎区元木の3階建てにてUHFとBSアンテナ工事。

3階建てでヒサシが出ており、今日も3連梯子で気合い入れて工事。

こちらケーブルTVからの切り替えなのだが、ケーブルにした経緯が、ネットのアンテナ屋さん呼んで
見てもらったら「パケット車が必要でそれだけで11万掛かる」と言われたそう!!!

その会社が、相変わらずだが埼玉の業者!!!お客さんそれでケーブルにしたとの事だが、納得いかず
うちに連絡がありました。

取りあえず3連梯子使用でUHFとBS及びUBS混合ブースターで71280円。パケット車第二もおっつかないんですけど・・・

シロート業者がトッ散らかして行くんじゃないよ!!!お客さんが一番迷惑!!!


その後、川崎市中原区北谷町の新築現場にてUHFとBSアンテナ工事。

BSはお客様持ちで受信状況バリバリ!!!ブースター付けずサクッと終わらせました!!
コメント

やっぱり来ちゃった!!アンテナ工事

2016年10月24日 21時46分52秒 | アンテナ工事
今日は、この間方向調整だけした、横浜市南区八幡町のアパート2件のアンテナ再施工工事。

工事自体はそんな大変ではないが、現場までの道のりが・・・

取りあえず写真UPしますが下の道が見えず、そしてさらにこの上に現場あります。
   
この間、方向調整だけしたアンテナはそのままにポールだけ伸ばしました。これだけでも受信感度全く別物!!
   
その隣の棟は、山全くかぶってなかったので地デジはバリバリ受信、でも住民の方が「たまにBSにブロックノイズが出る」との事で
BSアンテナだけ位置を低くし方向調整。何せBSの位置が高いのでポール曲がっちゃってました。受信が弱いはず。

そして両棟、配線は白から黒に、これはバカな業者には解らない裏テクです。

取りあえずすべてがでたらめな施工で、最たるものがコネクター。写真見れば解るやつは解る!!!!
引っ張ったらすぐはズレました!!!

今日はこの2棟だけだったのだが何せ距離が・・・朝から2時頃までかかりました。
コメント

久々、3連梯子使った!!アンテナ工事

2016年10月23日 20時33分15秒 | アンテナ工事
今日は朝一で川崎市高津区二子の新築現場にてUHFアンテナ工事

3階のベランダからは屋根上登れず、久々に3連梯子使っちゃいました!!
   
この年で、やはり3連梯子はきつい・・・伸ばすとふらふらする・・・

お客さんも、こんな長いはしご見たことないと写真撮ってました!!

取りあえず受信感度は良かったです。

その後、川崎市宮前区有馬の新築現場にてUHFアンテナ工事。

こちらも感度良く、平面アンテナにて工事はサクッと完了!!

その後、横浜市港北区綱島西の雑居ビルのアンテナ配線の見積もり・・・

4F屋上から1F店舗まで引き込んでもらいたいとの事だが・・・配線を一階まで守っていくのは別に問題ないのだが、
店舗内で大型の壁掛けTV3台あるのだが・・・内装工事すべて終了済み・・・どうすんの??

依頼してきた内装屋さんは、配線だけ裏から入れてくれれば何とかしますと言ってたけど、厨房ですけど!!!

そこからTVまで・・・無理がありすぎる。「触らぬ神に祟りなし」断ろ!!

コメント