横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

梅雨前なのに、日焼けしてます!!アンテナ工事

2015年05月31日 21時22分13秒 | アンテナ工事
今日は朝一で都筑区東山田の新築工事にてUHFアンテナ工事。

思いっきり、東名高速が邪魔だったが、なんとかブースター付けMXTVまで受信できました!!

量販店のエアコン屋さんと一緒になり、若いのが2人来てて、穴開けるの見てたが、在来工法の家でちゃんと筋違外して施行してた!!

何度も言うようだが、すべての量販が下手くそなわけではない。なんか、うれしくなりました!!

その後、鶴見区下末吉の新築にてUHFとBSアンテナ工事。
      
ここはかなりの高台で受信感度はバッチリなのだが、平面アンテナとBSの向きが真逆なので結構手間かかりました。おまけに3階のルーフバルコニー
内なので配線の取り回しにも一苦労・・・結構、長くなりました。

取りあえず、ブースターも付けずバッチリ受信できました!!
コメント

ネットのスポンサー広告も考え物、またいたインチキ業者!!アンテナ工事

2015年05月30日 21時07分56秒 | アンテナ工事
今日は、馬鹿業者が朝からてんこ盛り!!!どうしたらいなくなるのか・・・

朝一で、今日は旭区今宿町の新築現場でUHFアンテナ工事。現場着くとまず目に付いたのが隣の新築のアンテナ・・・

デザインアンテナ(平面アンテナ)なのだが、どう考えても向きが逆!!!
     
測定しているとやっぱり・・・反射波でブースター付けてるし、しかも2階の低い場所・・・1年以内にクレームだな・・・

こっちは、真逆で平面アンテナ、ブースター要らずで済みました。どこの業者にやってもらったのやら・・・

その後、宮前区野川の中古物件にてUHFとBSアンテナの取り付け。直接向ければブースターもいらずバリバリ受信できてたが、
お客さんTVKも見たいとの事でアンテナ若干ずらしUBS混合ブースター取付、TVKも全て受信できるようにしときました。

結局、8分配だったのでブースターは必須だったが結果、オーライ!!!

問題は3件目、お客さんから連絡あり、今日、業者に来てもらったら配線の引き込み位置が悪いから、工事出来ないとの事・・・

あげくに、建築業者に文句言ったほうが良いと帰った模様・・・この業者、以前からうちでクレームがあるたびに行ってる埼玉の業者!!!

伺うと、普通に、サクッと工事出来ちゃいました!!!

この会社、ネットで検索すると上位に出てきて(金払えばなんとでもなるスポンサー広告)名前を変え品を変え数年前から良く知ってる。

相変わらず、クレームだらけ、以前は、こう配がキツクて登れないとか、アンテナ外すけど屋根が古くて滑って工事できないから帰るとか、

あげくのはて、平面アンテナ、あさっての方向に付けて、後で受信できなくなるケースがザラ・・しかも保証してるはずなのに、なぜかうちにそのケツ吹きが来る!!

今日は、「パケット車よばないと出来ないので12万近く料金発生します!!」と言われたそう!!うち、ブースターも入れて38880円で出来たんですけど・・

ビックリしたのが、その後また他から電話があり、「今日来た業者が、TV映らなくなり、調べてもらったらブースターが壊れてると言われ、4万弱かかると言われたんだけど」

と電話!!!UBS混合ブースターなのでさすがに金額は張るが4万はぼったくりだろう!!!しかも多分、原因はブースターじゃなさそう。

業者名聞いたらまた埼玉の業者!!!まっ、普通に考えてなんで埼玉ナンバーがこっちまで出てくるかっつ~事だが、地元で仕事できなくなっちゃったんじゃないの??

と、思う(自分はね)

多分うちで10800円で終わる工事、月曜日に行くのでこうご期待!!!(自分が行ければ)

ネットの広告も考えもんだな・・・審査してるつ~けど、結局、金いっぱい払えばトップに行くんだから・・信頼性も何も無い・・・
それを鵜呑みにして頼む方もどうかと思うが、安いに越したことないけど、物売る商売ではなく知識と技術売ってるプライドある職人には
最低ラインの金額がある。品物であれば大量仕入れで薄利多売できるだろう。知識と技術は安売りできね~す!!

引っ越しのエアコン屋は取付3000円(2500円もあるか)、量販などの業者のアンテナ取付代は15000円位かな??部材代引いたら食ってけないんですけど・・・(うちじゃ無理)だから現場で追加料金、必要ないのにあれこれ付ける!!

それを考えれば、どこが適正なのかおのずと解ってくるはずなのだが・・・最後に泣くのは業者ではなくお客さんですから・・・

コメント (4)

また馬鹿業者発見!!アンテナ工事

2015年05月29日 21時44分23秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、都筑区茅ヶ崎東のアパートにてBSアンテナ工事。

場所的に厳しかったが何とか設置し、アンテナ付けた場所とTVの場所が真逆のため、外から25mほど引っ張り、
何とか工事完了!!

ここはケーブルTVなのだが、お客さんBSも見れると思ってて、量販の業者(洗濯機と冷蔵庫設置した業者)にTV配線も頼んだら
2人で2時間かけてダメで、結局、BSは有料ときずく・・・それただの運送屋ですから・・・

業者も出来ないなら出来ないと言えばいいのに・・・たま~にTVの配送もやるからいい気になっちゃったのか・・普通、チェッカー
持ってれば10秒で着付くのだが・・・

その後、宮前区東有馬にて引っ越して来たら、TVが映らないとのことで伺う。

行くと、配線が外で外れてたがどう見ても長い、しかもFコネが付いてる??良く見ると近くにエアコンが!!

ようするに以前住んでた人はアンテナから直接エアコンのダクトから部屋の中に引き込みTVを見てた模様・・・

見っとも無いので各部屋で見れるようにUHFブースター取付、分配器探したら!!どこにも無い!!

築20年との事で、またインチキ施行かと思い、リビングのTV端子外し裏見ると、ありました!!6分配器!!

しかも、入力端子外れてるから、かなり前からリビング以外はTV見てなかった模様・・・おまけにこの家の端子は4か所なのだが・・・

以前来た電気屋がよっぽどいい加減だったのだろう・・・とりあえず電源も取付、各部屋で受信できるようにしときました。

その後、高津区子母口の新築現場!!ここはUHFとBSアンテナ工事で、施工前に気になったのが隣のお宅!!

平面アンテナとBSアンテナ壁に付けてるのだが、UHFアンテナまったくの逆方向見てるんですけど!!!

ブースター付けて反射波で受信してるみたいだが、所詮反射波、しかも2階建て、確実に1年以内に受信できなくなるだろう。

写真の右側の八木式のアンテナがうちで付けたやつ。まったくの逆である。しかもブースター必要なく受信できちゃったのだが・・・

今日、他のお宅からも電話があり、量販で見積もり来てもらったら「ブースター付けて43200円」と言われたそうだが、自分、そこの現場

何度も行ってるので測定しなくても解る。ブースターなどまったく必要ないバリバリ受信できる場所。しかも2件見積もってもらったそうで
いずれの業者にもブースターが必要と言われたそう。(ネットの業者)

お客さん、以前うちに連絡しててブースター付いても38880円、ブースター付けなければ23760円を覚えててうちに電話来ました。多分ブースターは必要ないので
他社の半額位で済むだろう。

相変わらず、馬鹿業者が多すぎる。委託だから追加料金が無いと食っていけないのは解るが、ばれたらどうすんのか・・・あっ!!名前変えたり、
量販だったらまた、他の店行けばいいのか!!!!

ホント、馬鹿業者には気を付けてください。安いからと飛びつくのが一番危ない!!現場で料金、数倍に!!今、話題の舞伎町の、ぼったくりキャバクラ
と一緒です。
コメント

相変わらず、お国の仕事は・・・アンテナ工事

2015年05月25日 20時36分25秒 | アンテナ工事
今日は午前中、高津区下野毛のアパート3棟を一本のアンテナでまかなってる、アンテナの改修工事。
         
3階建てのハイツの上にアンテナが建っていて屋上に登るところがどこにもない!!しょうがないので2階の踊り場まで3連梯子持っていき、そこから3連
梯子で何とか屋上登れました!!そこで見たのがビックリ!!!屋根馬モルタルで固めやってる!!!

後で屋上の防水改修工事どうするのか・・・・取りあえずボロボロのアンテナ外し方向も調整し、支線補強し、ブースターの利得調整!!

サクッと終わらせ次の現場!!

神奈川区西寺尾にて、電気屋さんより緊急でエアコンの隠ぺい工事の見積もり頼まれ伺う!!

行くと、マンションの改修工事中で(ここで???)えっ??マンションの改修で隠ぺい工事って??

中入り、大工さんと話すると・・・オイオイ、玄関隣りの個室から玄関またいで奥のベランダ側まで隠ぺい配管で持っていくとの事・・・

配管の取り回しは何とでもできるがドレンは??聞いたら大工さん、「監督が言うには一度、天井のほうに持っていき、玄関の上通って

隣のユニットバスに入れてくれとの事」???あの~水は上に流れないんですけど・・・大工さんも「そうだよね~でも図面上もそうなっちゃってる」との事・・・

監督が馬鹿とゆうよりも、リフォームの設計者が馬鹿すぎる!!!「何とかなりませんか?」って言われても後で大クレームなるの承知で工事できるか!!!

とりあえず、却下!!!

その後、青葉区さつきが丘にてアンテナ改修工事!!

ここが問題の場所で、2年前にデジサポ業者にアンテナ建てなおしてもらい、パラスタックアンテナの20素子が付いてるのだがNHKと日テレが時折
ブロックノイズが出るとの事で、お客さん一週間前にNHKを呼んだそう。そしたら受信電波はちゃんと来てる!!と言われ今日の午前中も呼んだら、
今度は、電波はちゃんと来てるから、分配器からリビングまでのTV端子の間の配線が悪いと言われ、業者呼んでくださいとの事でうちに電話が!!!
      
伺い、まず屋根上でアンテナ直下で測定すると、ま~まともに受信できてない!!おまけにケーブルはヒビだらけ、これじゃまともに映るわけがない!!

おまけに、NHKの業者、直接屋根上で測定せず車の上からアンテナ伸ばししかもブースター付けた測定値で受信はバッチリです!!と言ってるから目も当てられない!!

自分も良く知ってる○○テック!!!相変わらず使えない業者である。

取りあえず、今のままではしょうがないので3mほどアンテナ移動させ、配線も交換し、前の業者がなぜか屋根裏に付けたブースターを屋根上に持っていき、

バリバリ受信できるようにしときました。

お客さん、「NHKに2度来てもらい、2度とも測定表置いてってくれたんだけど全然違うんだよね」だって・・・所詮それだけのレベルの業者ってことで・・・

しかもその測定表見るとNHKと日テレのBER-3になってるんだけど!!!これ業者だったら解ると思うけど映らないから!!!

それでも電界強度がブースター付けて90dbくらいあるから大丈夫ってどんな理屈だ!!!頭悪すぎ!!!
コメント

良く有るクレーム?アンテナ工事

2015年05月25日 07時41分13秒 | アンテナ工事
昨日の工事ですが、よくあるクレーム??あったので書いときます。

昨日は、朝一で南区六ッ川にて、もう何度も工事してる新築現場。

受信感度もすでに解ってるのでサクッとUBSアンテナ工事完了!!

その後、金沢区朝比奈西にて、去年アンテナ改修工事したお宅からクレームが!!

時折、ブロックノイズが出たり、画像がストップするとの事・・・

UHFとBSを全て交換し引き込み配線も全てやり直し受信感度もまったく問題ない場所だったのだが・・・・

伺うい、受信感度調べるとまったく問題ない!!室内配線で無駄な分配器付いてたのでそこも調べたが、それほど影響もない。

念のため分配器は取っ払い繋ぎ直して上げときました。(レコーダーが3つとTV)

屋根上登り、直下で測定しても何ら問題ない・・・・がっ!!!

ようやく気づきました!!!受信方向に馬鹿でかいクレーン車??発見!!!思いっきりかぶってる!!!

お客さん曰く、造船所でいつも移動してるそう!!良く有る事なのだがクレーン車は一番受信に影響が出る。

正直、直しようがない。建物が建ってのクレーン車ならば工事が終われば無くなるが造船所だとどうなのだろうか??

しかも、お客さん曰く去年はあんなでかいのは無かったような・・・との事。とにかくでかい!!!

近所の人も、同じような現象が出てるとの事だったので、地域で嘆願書持っていくしかないのでは・・・

その後、鶴見区北寺尾にてBSアンテナ混合工事。

こちらはお客さん、自分で屋根裏にアンテナ付けたとの事で屋根裏まで同軸を引っ張ってくれとの事だが、以前ケーブルTVだったので
その配線利用しどこにも穴開けずに済みました。

ただ口を酸っぱくして言ってるが、屋根裏工事は見た目は良いが、後々、受信できなくなることが多々ある。この家もかなりの高台なのだが
2階建てで周りも密集してる・・・

今40dbのブースター取付何とか受信してるようだが、測定してみると外では80db以上あるのに
屋根裏だと50db切ってる!!!おまけにC/N値も上下してるし、そのうち見えなくなるだろう。40dbのブースターも外に付ければ必要ないのだが・・・

その後、幸区北加瀬のアパートにてBSアンテナ設置。

ここは目の前に家が建ってるので受信できるかどうか不安との事でとりあえず現場行かないと解らないので伺う。

受信できなければ無料との事でやったら、見事受信できました!!!良かった!!!

アンテナ調整はすぐ終わったのだが配線の取り回しが一苦労・・・アパートなのに25m位使っちゃいました。

これも他社なら追加料金なのだろうが、うちは無償です。現場で料金が上がることはまず無いです。

コメント