横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

ちょっと疲れ気味だけどアンテナ工事

2006年10月31日 21時32分37秒 | アンテナ工事
ちょっと疲れ気味なので書いてませんでした。

とりあえず今日のアンテナ工事、今日は午前中旭区白根でTVの映りが悪いとの事で栃木の大家さんから連絡があり、アンテナ調査及び工事!!

現在、隣の社宅らしき物から4軒が共同受信。うち一軒はあまりに映りが悪すぎケーブルにかえたそうでうち一軒もアナログは映りが悪いので地デジでブースター付け何とか視聴中!!

残り2軒のうち一軒が今回の依頼者。TV見たらやはり酷い!!電波測ったら全く来てない??もう一軒のお客さんにも話し伺うと全く見れないとの事・・・

大本の電信柱のとこで測ったら、現在地デジだけ視聴してるお宅だけ電波が来てる模様。分配器と思ったけどあまりにも古く、(配線)新しいのに変えたら他に支障が出そうだったので触らず、アンテナ建てちゃいました!!

UHF一本でランドマーク向けブースターつけたら地デジ、アナログ両方綺麗に入りました。

隣の方も出てきて検討するといってました。

その後、港北区日吉に下見に行き、パケット車が無いとさすがの私も工事できない場所でした!!

今日はその後、ナビ買ったのでその取り付けに悪戦苦闘してました。地デジとバックモニター付きなので明日から移動が楽しくなりそうです。

バックモニターのおかげでうちのバイト君もぶつけなくなるだろう(何せ新車がぼろぼろ!!)
コメント

このアンテナ工事って?

2006年10月28日 22時37分58秒 | アンテナ工事
港北区小机の新築現場で隣の棟のアンテナ支線の止め方、4本中一本だけ屋根上の板金に固定??これって後ではがれないのかな?

それともこんなやり方あるのだろうか?
コメント

今日も戸惑った!アンテナ工事

2006年10月28日 22時34分19秒 | アンテナ工事
今日は朝一番で港北区小机町の新築現場。何棟かたっていてすでにアンテナ設置済みのうちが多く、UVアンテナもいればUHFのみで東京、ランドマークどちらか、もしくはパラスタック。

何せ、ランドマーク方面に山、東京方面もっと大きな山、とりあえず測ってみるとアナログに対してはランドマークは53db前後まず無理、東京方面VHFで73db、地デジに対しては半分のchは大丈夫だが、半分はブースターつけなくては駄目な状態。

お客さん、アナログも見たいとのことなのでVHFとUHF取付ブースターも追加!!

地デジは全く問題なく視聴、アナログは全チャンネル軽いゴーストと10,12が電波障害!!

とりあえずどうしようもないとゆうことでお客さん納得!!

その後、保土ヶ谷区仏向町で地デジがたまにブロックノイズが出るとゆうのと、アナログも最近映りが悪いとゆうので伺うと、すっきりポールにアンテナ固定(周りのうちも大体そう)向きはランドマーク、ブースターも付けてる状態、東京方面向けても全くレベル変らず、新しいアンテナ付けてもしかり。原因は多分場所とすっきりポールの高さ、レベルがアナログ53dbぐらい、通常映ってるのが不思議?

屋根上につけようと思ったら、ソーラーパネルが屋根一面に!!結局元に戻して撤退!!

それから、南区唐沢ここらへんは入り組んでいてあまり良い思い出が無い・・・

と思っていたらまたトラブル、お客さんの家まで行く道が中央から半分私有地との事で車は入るなとの近所の声!!

結局300m先のコインパーキングに車止め、てくてく歩いて工事。

地デジのみでよいとの事でUHFのみですこぶる良好!!ブースターも付けず終わってしまいました。苦労した割りに稼ぎが・・・・
コメント

きつかった!!今日のアンテナ工事

2006年10月27日 19時28分20秒 | アンテナ工事
今日は午後一番で港南区丸山台でUVアンテナ立替工事。

現状見たらアナログはそこそこ、地デジがところどころのチャンネル映らず。UHFアンテナも東京方面向いてたので立替ではなくブースター取付だけで改善されるかと思い上にあがり、電波測ろうと思ったら、支線は3本止めでしかも一本ずつのみ!!アンテナぐらぐらしちゃって、よく今まで持ってたな~とゆう状態、一度支線張り替えた様子だったけど結局建て替えする事に。

最初、3,6mのポールだったのを電波状況良いだろうと高をくくり1,8mで建てたら地デジは全く問題なく受信、がアナログがざらつく(屋根上75db)

しょうがなく一度建てたポール3,6mに替えまた建て直し!!


屋根が陶器で出来たつるつるの瓦でおまけに雪止め一切なく支線止めるのに久々に命がけになりました!!

結局3,6mのポールで地デジ、アナログ両方とも良くなりました。古い家だったので配線が心配だったのですがブースター付けず綺麗に映ってました!!

あまりの怖さにまた写真撮るの忘れちゃいました!!

コメント

アンテナ支線こんなんで良いのか??

2006年10月26日 14時50分34秒 | アンテナ工事
20年電気屋やってる工事だそうです。お客さん去年の11月施工!!

これだけならまだしも、ジョイント部分、金具も使わず裸でよって繋げてるだけ!!

おかげでTV映り悪い悪い!!全て直しましたけど!!
コメント (9)