横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

午前中、台風並みの風!!アンテナ工事

2016年12月27日 17時52分57秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、川崎市幸区古市場の新築にてUHFアンテナ取り付け工事。

多少、小雨だったので、やっちゃってたら!!!雨は強くなるは風はすごいわでまるで台風でした!!

何とか完了させ、ブースターは必要なさそうだったのですがお客様MXTVをちゃんと見たいとの事でブースター取り付け。

ばっちりでした!!さすがに写真撮る余裕がなかったです!

その後、横浜市青葉区美しが丘西の新築にてUHFアンテナ取り付け工事。

やっと雨もやみ始め、ブースター取り付け、こちらもばっちり!!

お客様の親戚の方が以前、新築でリビングだけTVが見えず、原因が大工さんが配線に釘打っててその後、壁取り壊して
配線やり直したとゆう話を聞いてて、取りあえず、全部屋映るかどうか確認しときました。

取りあえず全部屋バッチリ受信!!!自分も以前そのような経験数回あります。

その後、青葉区桂台のマンションにてBSアンテナのベランダ取り付け。

がっ!!向きが悪く受信不可!!!お客さんには何度も「13:00~14:00の間にベランダから太陽見えますか?」
と聞いたのだが・・・お客さん「バリバリ見えます」・・・・勘弁してくれ、スカパーも見れないほど方角違うから・・・疲れ果てました・・・



コメント

屋根の上でアンテナ工事すると近所のアンテナ酷いのが良く解る!!

2016年12月26日 21時40分57秒 | アンテナ工事
今日は朝一で横浜市港北区新吉田東の新築現場にてUHFアンテナ取り付け。

受信感度は普通、ブースター取り付けサクッと終わりました!!
   
いつも思ってたのだがアンテナ付ける際、ふと周りのアンテナ見ると酷いのが結構ある。

今日はお隣さん、何故かパラスタックアンテナ付けてるし、よ~くみると配線は白!!おまけに屋根の上でジョイント
してる!!憶測だが配線の劣化でTV映り悪くなり、来た電気屋、原因解らずパラスタックにしたのだろう。
乾くと映るから、直しに来た時には直ってたはず・・・多分いまだに映りは悪いだろう・・・

その後、横浜市神奈川区白幡向町の新築現場にてUHFとBSアンテナの取り付け工事。こちらも受信状況は普通、ブースター付け
サクッと終わらす!!

こちらも、お隣さんのお宅、ブースターの蓋空きっぱなしですから!!!そのうち映らなくなります。(1年以内に)

その後、川崎市川崎区昭和の新築にてUHFアンテナ工事。

こちらは、屋上があり、八木式だとどうしてもベランダにはみ出てしまうので、かまぼこ型のデザインアンテナで対応しました。
(フン害防止のため)ブースター取り付けばっちりでした。

コメント

年末、さすがに忙しい!!アンテナ工事

2016年12月25日 17時11分49秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、保土ヶ谷区上菅田町の新築にてUHF平面アンテナ工事。
かなりの高台で受信感度もよくブースター取り付けばっちりでした!!

その後、横浜市青葉区あざみ野にて、以前(2年ほど前)、他業者にアンテナ調整とブースター交換してもらったが
地デジの映りがたま~に悪くなり、頼んだ業者曰く、「もうこれ以上はどうしようもない」と言われたそう。

最後の頼みでうちに依頼が来ました。伺うと外見アンテナは古いがちゃんと建っている??

ただお客さん曰く「ベランダに配線が来てる」との事??見に行くとプラスチックのBOXがあり、そこに
ブースターの電源だけある・・・屋根上で2分配にし、電源取るためにベランダまで引っ張った模様・・・

しかも配線は汚く、お客さんも前から気になってた様子。お客さんに配線の色聞いたら「白」との事・・・

大体、工事の雑さでなぜたまに映らなくなるのか解りました。ずばり配線です。

屋根上登ると、やはり劣化で被服が剥がれちゃってる。白の配線、バカな、なんちゃって業者よく使ってるが2年でもうズタボロでした。

配線やり直し、アンテナも補強し、2分配器は取っ払いブースター電源は屋根裏にて分配器の手前に取り付け。
見っとも無いベランダに来てた線は取っ払い。
受信感度もだいぶ上がり、お客さんには大変喜んでいただきました。

言ってみれば小手先だけのその場限りの施工はしないとゆう事です。

それにしてもやり直した業者もひどいもんだった。保証書見たいの有ったけど、工事した内容に支線補強みたいな事書いてたけど
全く補強になってない!!

その後、横浜市緑区西八朔の新築現場にてUHFとBSアンテナ工事だったが、受信不可反射波で受信できる方向もあったが
所詮、反射波、いつどうなるか解らないので工事は断念。ここもなんちゃって工事屋との違いカナ。

その後、横浜市保土ヶ谷区嶺岡町の新築現場にて共同アンテナの配線をつなぎ直してほしいとゆうので伺う。

今日電話が来てフレッツTVに入る予定だったのだが、光事態施工できないと言われ何とか年内TV見たいとの事で、建て替える前に使ってた
配線を繋いでほしういとの事。

伺う前に電話で「共同アンテナは峰岡町はもう無くなったはずですけど?」と聞くと「まだ今年いっぱい流れてるそう」との事??

伺うと・・・まず配線繋ぐ前に家の中に引き込む同軸が無いんですけど・・・(また手抜きかよ)

それは何とかするとして、大本の配線、電波来てるかどうかケーブルに梯子掛け、ゆ~くり登って行き、先っぽで測定してみたら・・・

やっぱり電波来てない!!!そうこうしてるとお隣さんが出てきて「○○さん家、建て替えてる間に12月1日で電波こなくなってるよ」
だって!!!今は新しい配線でケーブルTVが回り入ってるそう。

そこで、ま~しょうが無いと思っていたが、一つ疑問が??なぜ光の業者は帰ったのだろう??そのなぞは、電信柱にありました!!

お客さんの家の前には電信柱なく、かなり離れた所に左右にはあるが引っ張ってくると隣の家が干渉するよう。以前の共同アンテナは
御向かいさんの敷地内に支柱を立てて引っ張っていたみたいだが共同アンテナ廃棄になったのでその柱は撤去するそうだ!!!

そうなると・・・お客さん、光もダメ、ましてやケーブルもダメ・・・・どうなるのだろうか・・・ひかりの業者は来年、詳しい工事の
者を連れてきて、現場を見てそれから検討するそうだ・・・自分、関係ないけど正直、どうしようもないかも・・・まさに陸の孤島である。
コメント

引っ越し業者の電気屋、TV配線の仕方さえ解らず・・・アンテナ工事

2016年12月24日 18時02分02秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、横浜市鶴見区北寺尾の新築物件にてUHFアンテナ工事。

スカイツリーは厳しそうだったのでランドマーク受信でブースター取り付け。
屋根上で50dbちょっとだったがBER、C/Nが良かったので40UPのブースター取り付け全く問題なし!!

お隣さん見たら!!!2棟同じ付け方で平面アンテナ付けてる!!オイオイ自分ベランダで測ったら
40db切ってたけど!!おまけにBERはー3、-4だったんですけど(-4以下は受信できず)・・・

頻繁にブロックノイズもしくは真っ暗になるかな・・・どこの業者だありゃ・・・

その後、横浜市鶴見区東寺尾東台にてBSのアンテナ追加取り付け。
付いてるUHFアンテナの付け方があまりにも酷かったので配線からやり直し・・・お客さんも以前から
気になってた模様。取りあえずサクッと終わらせました。

その後、横浜市栄区小菅ヶ谷町の新築にてUHFアンテナ工事。

こちらお客さん自分で買ったアンテナ、ベランダに付けて映ってたとの事だが、裏が線路でJRの職員が来てアンテナがぐらついて
線路に落ちる危険があるので対処してくれとの事で伺う。

お客さん平面アンテナをベランダから3,6mで出してた模様ちなみにブースターは40db用でぎりぎり
映ってたのだろう。取りあえず屋根上に八木式のローバンド用設置。ブースターはお客さんのを使う。

屋根上でブースター取り付け取りあえずはMXTVまで受信できました。

その後、数年前にアンテナの追加工事した横浜市都筑区池辺町のアパートのオーナーから「1部屋の方からMXTVが見れなくなった」
との電話・・・うちも実は池辺町、MXTVは映ったり映らなかったり・・・場所的な問題なのだが・・・とりあえず伺う。

伺うと、アンテナ自体は傾いても居なければ何ともなっていない???測定するとMXTVはやはり受信はしてるけどそんな良いレベルではない。

映ったらラッキー!!程度の電波。お客さんの部屋に行くと、確かに映ってない??おかしい取りあえずは映るレベルなのに・・・

ふと、TVの配線見ると、何やら分配器らしいのが付いてる・・・BSとUV×2の分波器である。えっ??ここBS付いてないんですけど!!

しかもレコーダーに繋いでるのだが分波器なのに地デジとBSの配線入れ間違えてる!!!お客さんに聞くと
「引っ越し屋の電気屋が全部やってくれた」だって!!

オイオイ、そりゃ~映らなくなるわ!!!取りあえず分波器外し、配線もやり直し、難なくMXTV見れるようになりました。

しかしここまで知識がないのかとあきれ果ててしまう。所詮、引っ越し屋の業者は、たかが知れてるか・・・
こおゆう業者がネットで「プロフェッショナル」とか謳って安い値段でやってるのだから恐ろしい・・・
コメント

技術、知識の違いが取り付け方に出る!!アンテナ工事

2016年12月23日 21時07分50秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、大田区大森北の新築にてUHFアンテナ工事。

こちら2棟あり、同じような作りで、お隣さんはすでにアンテナ工事してまして・・・

見るからに、知識のない業者がつけたんだな~とゆう感じ・・・
   
屋上設置してるのだが、ベランダ内に八木式アンテナ・・・100パーセント鳥のフン害に合うだろう。

自分、手間はかかるが、ベランダに関係のない屋根の脇にサイドベース。敷地内に収まったのでベランダからも見えず
フン害も無し!!後々の事も考えてBSもそのまま付けられる方向に取り付けました。

お隣さんは、アンテナの取り付け位置もそうだが、配線も日当たりのよい所で白の同軸・・・こりゃ、シロートに毛が生えた
ほどの、なんちゃって業者確定!!5年後以降TVが見えなくなるだろう。

その後、横浜市瀬谷区阿久和南の新築にてUHFとBSアンテナの新規取り付け工事。

お客さん、平面アンテナ希望だったが、測定結果、見れることは見れるが不安定なので、屋根上で安定して見れる方を進め、
屋根上にUHFとBS取り付けることに。

案の定、MXTVまでばっちり安定してくれました。

そういえば昨日もそうなのだが、知識のないバカ業者が横行し過ぎ!!

横浜市中区にてアンテナ工事してたら、何故かお客さんの部屋に照明が置きっぱなし??

引っ越業者に取り付け頼んだら「シーリングが角ではなく丸型なので付けられない」と言われたそう???

照明、2個あるのだがどちらもシーリングタイプなので丸だろうが四角だろうが付けられるはず。ここまで来ると
無知とゆうか恥ずかしい

サクッと2か所、ついでだから取り付けときました。知識のない業者、知識は無くともプライドだけは一人前なのだろう。
「付け方解りません」でいいのに・・・
コメント