横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

台風後は結構忙しい!!アンテナ工事

2018年07月29日 22時23分46秒 | アンテナ工事
今日は朝一で横浜市港北区日吉本町にてUHFアンテナ工事。

だったのですが、山の裏側でスカイツリー、ランドマーク全てNG!!後5mズレてれば、ランド受信出来たのだが・・・

フレッツTVを薦めときました。

その後、横浜市泉区中田西にてTVの映りが悪いとのことで伺う。
十数年前に立てたアンテナでかなり古いし3,6mのポールでグラグラしてる。

サイドベースでも取れる電界強度だったのでアンテナは撤去し、新たにサイドベースにてUHFアンテナ設置。

取り外したUHFアンテナからは受信部より水が出てきました。原因はこれか・・・

見た目もすっきりし、お客さんにも大変喜んでいただきました。

その後、川崎市多摩区登戸新町にてTVが映らなくなったとのことで伺う。

うちで7年前に工事した現場である。伺うと・・・原因はブースターから端子が外れてました。

以前使ってたインシュロックがどうも、紫外線に弱く全て外れて、配線自体が風でだんだん緩んだ模様・・・
7年たってても、うちの厳選間違いのために起こった事なので全て無償にしました。

その後、横浜市青葉区梅が丘にてこちらもやはりTVが映らなくなったとのこと。

こちらは、今年の冬、やはり映らなくなり、ネットで他社に直してもらったとのこと。

このネットの会社も、うちにクレームがよく来る会社でよく耳にするのが「藤沢から来ました」と業者が言うこと。

伺うと・・オイオイ、よくある配線のジョイント部分から水が入ったのかと思いきや、ブースターの蓋が開いてました!!!
  
配線も濡れて芯線が切れそうな状態。しかも屋根の上でまたジョイントしてるからそれもまたNG。しかもこのお宅、ブースターで2分配しその先でまた2分配されてる(外にて)

その2分配器も室内用を使ってるもんだから、蓋が外れてて剥き出しになりサビサビ状態。

通常、配線直すときに気づくはず。小手先で直し、後のことは何も考えてない施工である。

とりあえず、まだブースターは活きてたので、配線と分配器を交換しようと思ったら!!!あれ??ケーブルTV引いてる??

お客さんに聞くと、ネットと電話はケーブルTVとの事・・・・えっ!?じゃ、アンテナ要らないんじゃないの??

測定してみおると・・やはり電波来てる!!!そこでアンテナは使わず、ケーブルTVから受信するように変更。

アンテナはただのお飾りになりました。そのうち撤去との事。受信もばっちりでチャンネルが増えたと喜んでいただきました。

コメント

今日も暑い!!アンテナ工事

2018年07月14日 21時34分52秒 | アンテナ工事
今日は朝一で横浜市磯子区中原の新築にてUHFアンテナ工事。

お客さん平面(デザイン)アンテナ希望で、測定してみるとま~受信出来るレベルではあるが、
隣にまだ家が建ちそうで現在整地中・・・隣に家建ったら受信出来なくなるのは明らかだったので
屋根上に八木式で工事。ブースター付けて、千葉TVまで受信出来ました!!

その後、横浜市都筑区二の丸の新築にてUHFとBSアンテナ工事。
  
こちらはデザインアンテナで受信可能。BSアンテナは玄関の逆方向に取り付け目立たなくしときました。
ブースターは取り付け、こちらも千葉TVまで映っちゃいました!!!写真ピンぼけになってしまいました!?

その後、横浜市泉区和泉町にてBSの映りが悪いというので伺う。

こちら10年くらい前に施工し、何度も映らなくなってると言う事・・・・

外から見て・・・まずアンテナ傾いてます、しかもVHFアンテナ付いてるし・・・

ここはアナログ時代から平塚局があったのでVHFアンテナは昔から必要ないはず・・・
    
知識も技術も無い業者が工事すると何年も頭抱えることになる。しかもBSの配線、後から軒下の換気口から入れて
中にの、共同用のブースターで混合。みっともないったらありゃしない!!しかもBSアンテナ
防水キャップ無くなっててテープ巻き!!

ブースターもなぜに共同用???

とりあえず今回はBSを見れるようにするのが目的なのでBSアンテナをポールから取り外し、独立させサイドベースにて取り付け。

配線も白の4Cだったので被服が剥がれショートしてそうだったので、全て交換。みっともないので室外用混合機にて混合させ、
配線もすっきりさせときました。

後々、地デジアンテナ撤去したとき、今のBSアンテナのサイドベース利用すればそこにUHFアンテナ付けられるように場所も考え設置しときました。

これがプロの仕事です。

コメント

よく持ってた!!アンテナ工事

2018年07月08日 21時59分51秒 | アンテナ工事
今日は朝一で横浜市瀬谷区瀬谷町にてアンテナが傾いてるので直して欲しいとの依頼。

とりあえず伺うと・・・傾いてるし、かなり古いのでアンテナを撤去し新たに付け替えることに。
屋根上登ってビックリ!!!屋根馬の足が一本無い!!!よく持ってました!!!
   
昔の電気屋さん(今もか)や訳のわからないところに頼むと、融亜鉛メッキ仕様では無くただの塗装された馬使ってるとこうなる。
要はコストが安いのだ。うちは融亜鉛メッキ仕様使ってます!!!

とりあえず、撤去し、風が強いとのことだったので受信状況も悪くなかったのでサイドべース取り付けで工事完了!!
   
その後、世田谷区玉川にてCATVとBSの混合工事。こちらお客さんが自分で部材全て用意してたのでうちで出たのは配線と
CATVBS混合ブースター(4K8K対応)。BSアンテナはなるべく目立たないように裏の方に隠すように付けられました。

その後、近所の人に頼まれ、TVが昨日から映らないとのことで見に行く。
かなりアンテナも古く、とりあえずアンテナ直下で測定・・・問題なし、次にブースター遠いして測定・・・問題なし。

配線であることが解り、配線たどっていくと・・・屋根上からダラ~ンと1Fまで垂れ下がってエアコンの穴から家のなかへ、

一度垂れ下がってる配線の地面の所見たら・・・配線ジョイントしてる。しかもビニールテープのみで・・・ビニールテープ
剥いでみたら案の定、ショートして芯線が切れてる。

こちらのお宅、すぐそばに剥き出しのスイッチ回線もあるのだがそのジョイントもリングスリーブ、ビニールテープ巻いてそのまま外に放置!!!

ここの家はどんな電気屋に工事してもらってるんだ・・・・


コメント

今まで良く映ってた!!アンテナ工事

2018年07月07日 22時20分49秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、川崎市中原区上小田中の新築3階建てにてUHFアンテナ工事。
こちら、デザインアンテナ希望で厳しいと思いながら測定すると!!!思ったより
受信感度よかったです!!

デザインアンテナでブースター無しで行けちゃいました!!!エアコンのコンセントがあったので
どう穴開けしても邪魔にならない位置に取り付けしました。ちょこっとアクロバティックな施工になっちゃいました!!

その後、川崎市幸区小倉の借家にて引っ越してきた人がBSは付いてるけど配線が解らず見て欲しいとのことで伺う。

伺うと、かなり古いお宅でBS配線たどっていくと・・・地デジの配線と一緒に1Fの部屋に穴を開けて入って行ってる!!
なんだ、配線つなぐだけかと部屋うち見たら、2本入ってるはずが1本しか出てきてない!!

よ~く見ると、壁の所でちょん切られてる!!!しょうが無いので室外でUBS混合機、室内で2分波器取り付けサクッと完了!!

その後、横浜市磯子区磯子にて数ヶ月前からBSは見れるが地デジの映りが酷いとのことで伺う。

12年前にアンテナ建てたそうなのだが・・・えっ???突拍子もない方向向いてるんですけど!!

ランドマーク目視できるしアナログ時代はランドマーク受信のはずなのだが・・・全く訳のわからない方向向いてました。

さすがにサビ付いてるのでさびUHFアンテナだけ交換しようかと思ったら!!意外とサビ付いててもネジが回ってくれました!!

方向をスカイツリーに変え支線も緩んでたので補強。今まで見れてなかったMXTVも受信出来るようにしときました。

その後、8,9年前にうちでBSアンテナ工事した横浜市保土ケ谷区上星川町にてBSが見れなくなったとのことで伺う。

伺うと・・・多分9年前、東芝製の楕円のアンテナが付いてる。これ風にめちゃくちゃ弱いのである。仰角のネジ、他社は4つなのだが2つ、
そして架台自体プラスチックなのでズレルずれる・・・

以前使ってた材料屋のすすめで使ってたが半年もたたないうちに他社メーカーに変えました。全く使えないアンテナである。

さすがに9年前なので交換というわけにも行かず、再調整しきっちり締めときました。(9年前もきっちり締めてたのだが)
施工したのはうちなので保証期間は過ぎてますがお代はいただきませんでした。
コメント

まだまだ未熟もんでした!!アンテナ工事

2018年07月06日 17時57分28秒 | アンテナ工事
今日は朝一で、去年、映りが悪いから直して欲しいと言われ伺った、相模原市緑区西橋本にまたまた映りが悪くなったとのことで伺う。

以前伺ったときは、工事した業者が馬鹿なのか、受信感度めちゃくちゃ悪いところに無理くりアンテナ立てたようなもんで、そこになぜか室外用2分配器
が付いてて、その先で屋根の上で配線ジョイント。

これじゃ、感度悪いのがますます、感度悪くなってるとゆうので、配線のジョイントを無くし分配器も外し何とか受信出来てた現場!!これで駄目ならケーブルTV、か
フレッツTVと言ったところ

今回、さすがにアンテナ自体で既に受信出来る感度では無くなってる・・・スカイツリー、八王子局全て駄目・・・諦めてたとき、ふと思い出しました!!

そうだ!!以前、相模原で小仏城山局で受信できたときがあった!!試しに向けてみると!!!ビンゴ!!!めちゃくちゃレベル取れた!!

前回来たときに、気づいてれば良かったのだが・・・自分のミスでもあるので今回は無償で方向調整。豊富な技術と知識が出来る技です!!
でも、前回気付かなかったので、まだまだ未熟か・・・精進精進!!

その後、横浜市栄区上飯田町の新築にてUHFアンテナ工事。こちらはデザインアンテナで受信可能(ブースター付き)なのだが、お隣はスカイツリーで受信してる。
測定すると平塚でもスカイツリーでも行けそうだったが・・・スカイツリー方面は畑・・・この先、宅地になる可能性大!!

そこで今回は平塚受信にて工事することに!!これも業者によっては無~んにも考えず取り付け、後で受信出来なくなるケース多発してます。

技術、知識無くっても平気で「職人」だ「匠」だ言ってる業者が多すぎる!!しかも保証内容に落とし穴!!「天災は保証外」がほとんど。
天災以外にアンテナの不具合って??それ施工不良だろ!!

たちの悪いところは、そのうち連絡が取れなくなるそう。委託業者任せの保証だから業者がやめればそれまで・・・名前変えてまたやってる会社もあるけど・・・

詳しくは、お客さんからメールいただければ教えます。え~って驚くこと間違いなし!!
コメント (2)